こんにちは


昨日の記事にメッセージをくださった皆様ありがとうございました。


いつものことながら少しずつお返ししますね




昨日は8ヶ月最初の健診に行ってきました。


経過は横ばい状態ですが最低限の外出の許可が出たので嬉しくて!


お腹の張りもあるので大人しくしていましたがお弁当も再開することにしました。










~Menu~


・鯖の塩焼き


・薩摩揚げの甘辛煮


・生麩のあっさり煮


・しめじのポン酢和え


・紫蘇の実の佃煮


・ぬか漬け&たくあん


Cpicon 塩麹で甘い玉子焼き by ががりん@ちきぽん











実家から届いた新米。


同じ山口県のちょっと山の方に住んでいる親戚の方が作るお米なのですが、


これがビックリするくらいおいしいんです


あまりたくさん作っていないそうで、少し分けてもらっているものを送ってきてくれます。


いつもいつも本当に感謝しています。


今日は旦那様の大好きな白おにぎりのお弁当にして、


おかずはご飯に合いそうなものばかりを詰めてみました。












もうひとつ。


送ってもらった立派な栗で渋皮煮をつくりました。


鬼皮をむく作業もだんな様とテレビを見ながらちまちましていると楽しい


虫食いもなく身がぎっしりのなんて立派な栗!


手間はあるけれど、家で作ったものは香りもよくおいしいです。


お砂糖はてんさい糖と種子島のキラキラした洗双糖 を使用。


洗双糖 に含まれるカルシウムは上白糖の50倍、ミネラルは20倍だそうです。


コクがあるのにクセがない、てんさい糖だけで作るより少しこっくりに仕上がりました。









さて、今日は北海道から来客が。


楽しみです








Instagram始めましたInstagram





小さなお料理&フォト教室HPはこちら↓






可愛いお弁当のグルッポ







今日も最後まで読んでくださりありがとうございます

皆様の応援が毎日のパワーになっています。

よろしければクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ