昨日で第一目標だった28週を無事に迎えることが出来ました。


早産の場合でも28週を越えると救命、後遺症の心配がグッと減るそうです。


なのでここがひとつの目標地点でした。



ここからもまだまだ成長を続け肺の機能が出来上がってくるそう。


そのせいか、最近「しゃっくり」の胎動をよく感じます。


一時は本当にどうなるかと焦ったけれどここまでこれたことが本当に嬉しいです。


予定日も近づいてきたのでベビーグッズを選んだりするのを楽しんでいます。





先日の健診は27週4日でしたが8ヶ月の1回目の健診になります。


ぴーちゃんは1100gになっていました。なんだか嬉しい1kg越え


この日は母乳をあげても大丈夫かなどの血液検査などがありましたが結果は問題なし。


けれど、貧血の数値が標準ギリギリだったので少し鉄分を意識した食事を摂るようにと言われました。





子宮頸管は3.2㎝、腹圧をかけた状態で2.7㎝。


多少の誤差はあるしほぼ横ばいでしょうということでした。


「もう8ヶ月の数値だし、ん~、長時間歩かず多少の外出くらいなら大丈夫かな。」




やったー!!




前はだんな様とごく近所の買い物までOKでした。


けれど、昼間の一人の時間はいつもゴロゴロしてばかり。


もうきっと出来なくなるお一人様を少しだけ楽しみたい。


少しだけベビー用品を見に行きたい。


無理のないようにほんの少しだけにしておこうと思います。





逆子ちゃんはと言うと・・・




治っていませんでした




治っていて調子が良ければ翌日4D撮り直しの予定でしたが叶わず・・・


けれども、翌週撮り直しをしていただけることにはなりました






体重は8ヶ月の現在で妊娠前から+2㎏になりました。


7ヶ月の時点で+1㎏だったので1ヶ月で1㎏増えたことに。


目標は500gだったのに・・・


というか、健診の前々日までは+500gだったのです。


ところが、前日になってなんと1日でいきなり500g増えていたのでビックリ!!





はい、原因は間違いなく便秘です





なにも健診前に便秘にならなくったっていいのに~~~。


最近マグミットの効果が薄れてきた気がします。


あと1錠増やせるので様子をみてダメなら他のお薬を処方してもらうことになりました。






身体の変化はというと、27週に入ってからお腹の張りを以前より多く感じるようになりました。


夜中なんかは横になっていても感じます。


最初はものすごくビックリしました


けれどもすぐおさまること、痛みや出血伴わないので薬の回数を増やし安静にしてやり過ごしています。


定期的に張ったり痛みや出血があったりする場合は陣痛に繋がるかもしれないので、


そういった場合は夜中でも受診してくださいと言われました。




胎動はここ数日大人しくなった気がします。


むちゃくちゃ動いていたのに、そしてお腹をぱちんとして声かけすると必ずすぐ反応してくれたのに、


なんだか最近反応が鈍い~~


とはいえ、全く動かないわけでもなく心拍もしっかりあります。


なので心配し過ぎてストレスにならないようにしています。




お腹もだいぶ大きくなりぶかぶかの服でもわかるようになったみたいです。


病院までのバスに乗るとき席を譲ってくださる方がたくさん。


しかもお年寄りの方が多く、とても嬉しくてほっこりしますがなんだか申し訳なくて











同じ日に二度目の母親学級がありました。


前回一緒だった方もお腹が目立つようになっていました。


首のすわっていない赤ちゃんの人形で授乳の仕方などを教えていただきました。


母乳育児って思ったより大変そうです。



私にちゃんとできるだろうか・・・



着実に近づいてくる出産予定日を前にドキドキと楽しみな気持ち、不安が入り交じっています。


私、本当にママになるんだなぁ・・・


先輩ママもみんな同じような気持ちでこの時期を過ごしたのかなぁ。





次の目標は32週を無事に迎えること。


引き続き今しかないこの時間を楽しく大切に過ごしたいと思います。