おはようございます。


今日は旦那様の大好きなおにぎりのお弁当。


ゆず味噌や紫蘇昆布を使った私達には懐かしい地元の味のおにぎりです。









~Menu~


・焼き鮭


・水菜のおひたし


・サラダ大根の塩漬け


・粗挽きウィンナー


・辛子漬け&たくあん


Cpicon 塩麹で甘い玉子焼き by ががりん@ちきぽん










昨日お友達が差し入れてくれた水菜とサラダ大根がお弁当に大活躍


ありがたや~





実家から届いた緑色の小ぶりな花柚子を使って自家製ポン酢を作りました。


ポン酢はがごめ昆布、果汁、醤油の3つでシンプルに作ったもの。


がごめ昆布入りなのでとろっとろになって少量で満足、自家製なら酸味も好みで調整できます。


お昼ごはんに一人鍋をよく食べるので活躍してくれそうです


お料理が得意なお友達のご主人が作ったものをいただいてとっても美味しかったのがきっかけ!


自家製ポン酢や自家製柚子胡椒を作ってしまうスーパーご主人、すごい

うちのだんな様は料理男子ではなく掃除男子。


掃除はあまり好きなほうではないのでものすごく助かってます





柚子の皮が余ったので田舎ではよく食べていたゆず味噌も一緒に作りました。


柚子の香りがよくて甘めのお味噌がごはんに合う、懐かしい味。


和え物なんかにも使おうと思います。











さて、今日は4Dとり直しの日。


前回まではやっぱり逆子ちゃん。


そろそろぐるんってしてくれているといいのだけど!










Instagram始めましたInstagram





小さなお料理&フォト教室HPはこちら↓






可愛いお弁当のグルッポ







今日も最後まで読んでくださりありがとうございます

皆様の応援が毎日のパワーになっています。

よろしければクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ