いつも14時~16時くらいの間におやつを食べます。


どうしてもスナック菓子が食べたいときもありそういうときはやっぱり食べちゃいます。


とくにやめられないのがチョコ系おやつ


少しずつにしようと思いつつ、あるとついつい手が伸びてしまいます。。。


なので出来るだけ家におかないようにしました。


が、すでに体重は今までにないくらい増えてます。


妊娠後期に入ってから気持ちが緩んでいるような




そして、最近になって無性に食べたくなったものがこちら。










なぜかりんごとチーズ。



ある日突然食べたくなっておやつによく食べるように。


チーズはナチュラルチーズは避けているので鉄分入りのプロセスチーズにしています。


※詳しくは厚生労働省のHP をご覧になってみてください。




切ってのせるだけ、りんごの甘みとチーズの塩気がなんとも言えず好きな味


あとは、オーブンでゆっくり焼いたさつまいもにプロセスチーズ。


お芋は安納芋とかじゃなくて昔ながらの懐かしい感じのものがおすすめ。


少々甘くないお芋でもチーズの塩気で甘く感じます。





以前母親学級で食事の指導を受けたときに「少し乳製品などを補うとよいでしょう」と指摘されました。


ちょっと貧血気味でもあることもあり、ひょっとしたら身体が求めているのかなぁと思ったり。


お芋やりんごのビタミンC、リンゴ酸やクエン酸などの効果で鉄分も効率良く摂取できるような。


スナック菓子よりも良いと思うのでおすすめです。




けれども、お芋はハイカロリーなので食べ過ぎに注意してくださいね