今日でやっと、やっと34週になりました!


安定期の時期から子宮頸管が短く早産の可能性が高いと言われてしまいました。


そのときは本当に目の前が真っ暗でした。


安静生活からまずは赤ちゃんの生存率がグッと上がる28週を目標にきたけれど、


それも無事過ぎて今度は肺の機能が出来上がってくる34週が目標になりました。




そしてようやく34週!


ここまでこれたことが本当に嬉しいです



これでNICUのない今の大学病院でも出産が可能になりました。


健診では入院の書類を渡され更に現実味が増してきました。





そしてあと3週間で正期産の37週。


その前の36週に入ったら始めることを決めてみました。



①ラズベリーリーフティーを飲み始める。


②ジャスミンのオイルでリラックスしながら安産のイメージトレーニングをする。

③散歩やスクワットなどの運動を始めてお産への体力を付ける。


⑤とにかく今まで出来なかったことをする。



今まで安産に向けて行っていたことといえばお灸くらい。


痒み対策でもあったお灸は引き続き続けてみようと思います。


痒み対策と言えばもう一つ、即効性があったものをご紹介するのを忘れていました。




耳つぼ!



耳の下の方印のあるところあたりを指で挟んでモミモミします。








すると不思議と痒みが引いていくので驚きです。


痒みに悩まれている方、手軽にさっと出来ることなのでダメもとで試して見てくださいね。





そして今回の体重の増え幅ですが、、、


2週間でなんと1.3㎏も増えてしまいました。


少し体調も良くなってきたので食べる量がまた増えたせいだと思います。


けれども健診ではとくに怒られることもなく何も言われませんでした。


お腹もだいぶ大きくなってきたのでお腹の赤ちゃんもかなり大きくなっているのではと思います。


これで妊娠前から4.3㎏増えたことに。


予定日まで42日ですが今は7㎏以内におさまればいいなぁと思っています。

37週になったらあれを食べよう、これを食べようとか楽しみが待っているので





身体の変化はというと・・・



子宮頸管が2.3㎝、腹圧時2.0㎝でした。


この時期だし子宮口も閉じているので引き続き無理のない生活を心がけ、


張り止めのウテメリンも1日4錠続けるかたちで良いそうです。



そして、夕方から夜にかけてのお腹の張りがすごいです。

夜、尿意で目が覚めてトイレに行くと子宮に刺さるような痛みがあります。


逆子の胎動とはまたちょっと違う、大きな針でぐ~っと刺されるような?そんな感じです。


おそらく赤ちゃんの頭が下がってきて子宮を刺激しているんでしょうね。



昼間はトコちゃんベルトを着けているせいか張りはあっても痛みはないです。


そういったわけでトコちゃんベルトが今神様です!


本当、持ってて良かった!





次の健診は臨月に入る2週間後。


その後はいよいよ1週おきの健診になります。


毎日が過ぎるのが本当に早いのであっという間にそのときが来そうです