カリッカリの唐揚げが食べたくて作ってみました。


漬け込み時間は衣の準備をする間だけでしっかり味がつくように。


市販の米粉でも作れますがミルで米粉を作るとお好みのカリカリ加減にできます。


お弁当のおかずにも








Cpicon 自家製米粉でカリカリ唐揚げ by ががりん@ちきぽん



材料 (2~3人分)


鶏もも肉 1枚

●にんにく(すりおろし) ひとかけ

●しょうが(すりおろし) にんにくと同量

●砂糖 小さじ2

●塩 小さじ1/2

●酒 大さじ1

●醤油 大さじ1

●片栗粉 小さじ1


■ 衣1

小麦粉 大さじ4

水 大さじ3

酢 小さじ2


■ 衣2

●米粉 自家製の場合は1/2合分~

●米粉 市販の場合は大さじ6~


揚げ油 適量


①鶏肉は一口大に切って●の材料に漬け込む。









②米をミルで挽く。


粗すぎるとバリバリになるので気持ち細か目くらいがちょうど良いです。


市販ほど細かくサラサラにしない程度に。写真は1/2合分の量です。











③衣1の材料をよく混ぜ合わせたら①をくぐらせる。漬けだれはとくに拭かなくてOKです。


ちなみに、ここで揚げると鶏天になります。











④②に米粉をまぶす。ここでも水分はとくに気にせずにまぶして下さい。











⑤中火で3分揚げたら一度取り出し、油を高温にしてカラッとするまで約1分ほど揚げる。


取り出すのが面倒な場合はそのまま高温にしてカラッと揚げることも可能ですが、


一度とりだした方が仕上がりは断然ジューシーで柔らかです。










米粉はBRUNOコンパクトガラスブレンダーミルセット を使用して作りました。


ブレンダーは出しっ放しでもインテリアに溶け込む可愛いデザイン!


うちはオーブンが赤なので赤を選びましたが、後から加わったブラウンが可愛いすぎて欲しい~


耐熱なので熱いものもOKですし、コンパクトながら氷も砕けるパワーがあります。


ミルセット はスタッキングが出来る可愛いガラス容器が素敵です。


最近は鰹節などをミルで砕いて丸ごとお出汁に使っています。


無水調理など素材の水分を利用して作る時に丸ごと使えるお出汁は本当に便利です。










ゆくゆくは離乳食作りにも役立ちそうです














小さなお料理&フォト教室HPはこちら↓






可愛いお弁当のグルッポ







今日も最後まで読んでくださりありがとうございます

皆様の応援が毎日のパワーになっています。

よろしければクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ