今日から12月ですね~。


今年ももう終わると思うと本当に早い!


そして私達夫婦が二人で過ごす最後の月になりそうです。


35週と2日になり臨月まで1週間を切りました。


最近の体調の変化について少し記録をしておこうと思います。





【脚の付け根の痛み】


34週5日、晩ご飯の支度をしていると突然ぐぐ~っときました。


痛いというか重くてだる~い感じ。


暫くすると治りましたが、その日からたまに感じるようになりました。





【胃痛】


ご飯を食べた後に胃がキリキリと痛みます。


暫く休んでゆっくりすると治りますがすぐには治りません。





【息切れ、息苦しさ】


何もしていなくても全速力で走った後のような息切れになることがあります。


息切れだけではなく脚の感覚も走った後のようなだるさになります。


息苦しさは、酸素を吸っても吸っても入ってこないような感じ。


深呼吸をしてもダメであまり意識しすぎると過呼吸になりそうになります。


赤ちゃんがおりてくると楽になるらしいのでもう少しの辛抱みたいです。







【浮腫、血圧】


今まで健診の浮腫チェックでとくに注意されたことはありません。


ある日くるぶしがわからなくなるくらい浮腫んだので焦って血圧を測ってみました。


そしたらなんと上が134下が90でビックリしました。


妊娠前は上が90くらいだったけれど下が90って!


目の前に見えるキラキラ光るものは貧血ではなくて高血圧のせい?


そう思ったけれど、その日以降それほど高くなることはありませんでした。


浮腫もそこまでひどくなることもなく。







【お腹の張り】


朝薬を飲んでから夕方までは張りはあるもののまだましです。


夕方から夜になると何か行動するたびに張るしじっとしていても張るときも。


とくにお米を研ぐときなんか動悸、息切れと張りがすごくて無駄に疲れます。


あの体勢が特別に負担がかかるのでしょうか?不思議です、、、


ウテメリン、いつまで飲むのかなぁ、、、飲まなくなる日が正直怖いです。





【頻尿】


寝付いてからだいたい1時間~1時間半おきくらいに目が覚めてトイレに行きます。


トイレに起きる度にお腹がガッチガチに張っているので少し心配になります。


毎回出血やチョロチョロした高位破水がないかビクビクしながらチェックしてます。






【胎動】


相変わらず元気そのもの。


たまに子宮口?あたりを刺激される痛みがあります。とくに排尿時。


そして、動く範囲がお腹全体、端から端まで感じるように。


ボコボコというよりは全体的にグニョグニョ~っと力強い感じです。


胎動があるときはやっぱりお腹も張ります。


一部の張りが強く、普段お腹が張るときの全体がガチガチに張るのとは違いがわかります。


ちょっと前、だんな様がお腹に耳をあてると赤ちゃんの心音が聞こえたと感動していました。


私の心音と間違えてないよね?(笑)






【前駆陣痛?】


35週0日くらいから。


夕方から夜にかけてお腹の張りと同時に生理痛のような鈍痛があります。


同時に腰も痛くなりまさに懐かしい生理痛のような感じそのまま。


これまで張りには痛みは伴わなかったので今までとちょっと違う感じです。


けれども、痛みの間隔が短くなったり定期的ではありません。


なんだかず~っとモヤモヤ痛いような、気付くと治っているような。



昨日は胃痛&腰痛、吐き気、お腹の痛みが一気にきて動けなくなり、まさか??と焦りました。


けれどその後お腹を壊したのでそのせいだったみたいです(笑)


その後少しよくなりましたが、鈍痛はその前も後も続いているので前駆陣痛かもしれません。


前駆陣痛、長い人だと1ヶ月も続いたりするそうですね








体調の変化、まとめてみました。


なんだか不調ばかりで辛そうなことばかり書いているように感じますが、


徐々にお産の兆候が現れてきているのかも?と思うととても嬉しいです



もう少しで臨月。


毎日がドキドキです