今日から36週臨月に入りました。



先日の健診前の出来事。


マンションから出ようとしたところ、歩道を走ってくる自転車にぶつかってこけてしまいました。


歩道に面した入り口なので必ず左右を確認してから出なくちゃと気を付けていたけれど、


その日はなんだかぼーっとしていました。


自転車を見た瞬間、あっ!と思ったけれど相手も止まれるスピードじゃなかったようで、


私は手で自転車を押さえてその反動で尻餅をつくかたちでお尻からこけました。


幸いお腹をぶつけたり酷い衝撃ではなく、急いでいたこともあったので即病院に行ったのですが、


後からだんだん破水や胎盤剥離などが怖くなってきました。


そのときあまり痛くなくてもきちんと連絡先を聞いておくべきだとものすごく反省しました。


妊娠してからというもの、ただでさえ注意力散漫で調理中の火傷などが多くなったし、


一人の身体ではないし、普段よりももっともっと気を付けなければいけませんね





病院では破水の検査をしてもらい、胎盤もしっかり診てもらったけれど問題はなく一安心。


お腹の赤ちゃんも順調で35w5dで推定体重2568gに育っていました。


2500gを越えることも目標だったのでとても嬉しかったです





体重の変化はというと、やっぱり増えました


2週間で1㎏


というわけで、妊娠前から+5.3㎏となりました。


胃の圧迫はあったもののちょこちょこ食べていたんですね。


そしてここ数日、明らかに食欲が増しました。


出産予定日まであと1ヶ月を切りましたが目標の+7㎏以内で収まるか心配です。





食欲が増したのと同時に夜不眠になってしまいました。


以前はトイレに起きてもまた眠れていたのに、今はそのままお弁当を作る時間まで眠れなくなりました。


そうするとやたらお腹が空いてきて困ります


今のところ白湯とかホットミルクで誤魔化していますが、そろそろ誘惑に負けそうで、、、





正期産の37週まであと1週間。


そうすればいつ産まれても大丈夫なわけです。


予定日は1月3日ですが出来れば年内に会いたいなぁ





今年の冬至は22日で19年に一度の朔旦冬至だそうです。


朔旦冬至とは冬至と新月が重なる日。


太陽が復活する冬至と月の復活である朔日が重なる特別でおめでたい日だそうです。


実際はよくわかりませんが、満月や新月前後、大潮などは出産が増えるとよく聞きますよね。


22日は特別な冬至、新月、そして大潮。


この日はしっかりお散歩をしてXmasベイビーだったらいいなぁなんて勝手に妄想してます




長かったような短かったようなマタニティライフも残りわずか。


落ち着かない毎日を過ごしています