先日はたくさんの読者登録やメッセージをありがとうございました。


アメンバーについてはメッセージをいただいた方のみ承認させていただいています。


どうかご理解のほどよろしくお願いいたします。




今日で37週、無事に正期産に入りました!


もういつ産まれても大丈夫なのだと思うとものすごく気持ちが楽になりました。



そして先日、一足先にお友達が無事元気な女の子を出産しました


流産の時期、妊娠の時期も同じでお互いに高齢初産。


初期の出血や安静、同じような道を少し先に走ってくれた彼女と赤ちゃんの存在が


私にとってどれだけの励みになったかわかりません。


本当に嬉しくて嬉しくて


そして次は自分の番だと思うとまた更にドキドキしてきました。





妊娠中はトラブルが多く大変でしたがそれもあと少しで終わりなのですね。


そう思うとほんの少し寂しい気もします。


そして、身体のトラブル以外にもう一つ気になったのがお肌のトラブル。


トラブルというか、老化をしみじみ感じてしまいました


顔に出来た小さなシミや以前よりもはっきりしてきたほうれい線、、、


そして、どうしてもかさかさになってしまう唇などなど。


普段は化粧もしませんしお肌に関してもどちらかというと無頓着でしたが、


出産が近づくと綺麗なママになりたいと思う気持ちが強くなってきました。





そして始めたスキンケア。


今まで無頓着だったせいかものすごく効果を感じています!


まず、ほうれい線にはリファで有名なMTGのカッサアップ












ハンドメイドソープやアロマ、妊娠の痒疹時などたくさんお世話になっているシナモン さん。


おうちに数ある美容機器の中から色々試させていただき一番効果を感じたので決めました。


しっかり試させていただけるのって本当にありがたい!


使用させていただいた日だんな様に「今日はファンデーション塗ってる?」と言われビックリ。


なんで?と聞くといつもっと毛穴が目立ってるけど今日は目立たないからと言われました。


嬉しいような悲しいような(笑)


※本来妊娠中や生理中の方の使用は禁止になっているようです。


私は臨月から使用していますがトラブルはなく効果を感じています。











そういえば、こんなことも。


ずっと貼っていなかった耳つぼジュエリーを久々にリフトアップラインに貼ったとき


「あれ?今日は顔が小さいね」と言われました。


効果もすごいけど何も知らずに気付くだんな様もすごいなぁと思います



そしてカサカサになってしまう唇のケアには同じMTGのリップル


温かくて使い心地がなんとも気持ちいい!












ビックリしたのが夜中トイレに目が覚めても唇がぷるぷる、


朝起きてもしっとりで唇の血色も綺麗になった気がして嬉しかったです。


どちらもだんな様と仲良く大切に使おうと思います












産まれてくる赤ちゃんに使うためのベビーシューズのソープも作りました。


アボカドオイルやシアーバターなどが入って無香料、無着色のものです。


何が入っているかしっかり自分でわかっていて質のよいもの、


なにより自分が作ったものを赤ちゃんに使ってあげられることが嬉しくて楽しみです。


女の子だから、お肌にはずっと気をつかってあげたいなぁとも思います


熟成させるまでに時間がかかるのでできあがりはお楽しみ!




シナモン さんには今の時期にピッタリな可愛らしいXmasソープをいただきました。


安産に良いラズベリーリーフのお茶や大好きなカモミールティーも。


本当にいつもいつも感謝です


次にお伺いするときは母乳石鹸を作る時かな


期間限定の母乳石鹸作り、今から楽しみで仕方がないです!












出産までカウントダウン。


こうやって色々出来るのも今のうちかもしれないです。


少しでも綺麗なママになれるようにがんばろう