ご無沙汰しています。


初めての育児にパソコンを開く余裕もなくバタバタと過ごしていました


先日1ヶ月を迎えようやく少しだけ落ち着いたかな?という感じです。


体重は1kg、身長は5㎝とごくごく標準的な成長、そして完全母乳になりました。




退院翌日からお弁当も作り「想像よりも楽かも」なんて思っていた育児。


3週間を越えた頃娘ちゃんは夜一睡もしなくなり一気に大変になりました。


昼間は寝てくれるのでその間に私も眠るのですが、それでも夜授乳していると眠くなるんです。


抱っこしたまま寝入っていることもしばしば。


おまけに両手首は腱鞘炎になってしまい背中やら身体中あちこちが痛い!


はじめは寝ているばかりだったのが最近は泣くことも増えてきました。


絞り出すような鳴き声と涙を見るととても切ない気持ちになってしまいます。


おかげでほぼ1日中抱っこに近い状態で腱鞘炎も悪くなるいっぽうで、、


けれど涙が出るようになったのも成長の証だと思えば嬉しい




ようやく夜眠るようになってくれたと思ったらそれも抱っこでないとダメ。


布団に置こうものなら背中スイッチON!で泣き出します


なので、ソファに座って授乳枕の上で縦抱っこをして毛布に一緒にくるまって寝ています。


窮屈じゃないかな?と心配にもなりましたが助産師さんに聞いてみたら


「ママが辛くなければ大丈夫ですよ!」と。


辛くはないけれどやっぱり横になって眠りたい、、そんな日が数日続きました。




今はご機嫌なとき?はベビー布団で何とか寝てくれるように。


はじめはハイローチェアを使っていたけれどそれが気に入らなかったのかな?


ハイローチェアの売りである揺れも娘ちゃんには全く効果なしでした


藁をも掴む気持ちでバウンサーを購入したけれど寝かしつけには効果なし。

けれど、布団から離れないといけないときは近くに置き揺らすと大人しくしてくれます。


おかげでご飯を食べるときもバウンサーを足で揺らしながらです(笑)


あ、後バウンサーの凄いところ!


のせたあと高確率でうんちをします(笑)


なのでうんちが出ていなくてなんとなく苦しそうな時はのせてあげています。




思ったよりも大変だけど、一生懸命おっぱいを飲んでいる姿を見ると癒やされ、


大変だなぁ、辛いなぁという気持ちが一気に吹っ飛んでしまいます。


世の中にこんなに愛おしくて可愛いと思える存在があるなんて。


1ヶ月をすぎてから笑顔も増えますます愛おしくなりました。


もちろんパパもデレデレ


パパそっくりだからよけいかな




まだまだペースを掴むのは大変でバタバタの毎日ですが、


私も娘ちゃんと一緒に少しずつ成長していけたらいいなと思います。




メッセージのお返事などなかなか返せずに申し訳ありません。


ひとつひとつきちんと読ませていただいています。


もう少し色々慣れるまでこんな風ですがどうぞよろしくお願いします