昨日は節分でしたね。


ちきぽん家でも恵方巻きを丸ごと食べました。


お願いごとをしつつ食べている間に娘ちゃんが泣かないか気になりましたが、


さすが娘ちゃん ちゃ~んと大人しくしてくれていました。



恵方巻きの7つの具は椎茸、かんぴょう、きゅうり、玉子、穴子、さくらでんぶ、かにかま。


かにかまをやめて三つ葉かほうれん草にすればよかったなぁ、、食べてから思いました。


かんぴょうと椎茸は甘く煮たものを小分け冷凍しておいたので楽ちん。


レシピはこちら↓


Cpicon 巻き寿司に♪椎茸とかんぴょうの甘煮 by ががりん@ちきぽん


刻んで酢飯に混ぜてちょっとしたちらし寿司や和え物なんかにも使えて便利です。


酢飯を多めに作っておいたので今日のお弁当はお稲荷さんにしました。











・お稲荷さん


・玄米おにぎり


・パプリカの豚巻き


・オクラの胡麻和え


・きゅうりと人参の酢の物

Cpicon 塩麹で甘い玉子焼き by ががりん@ちきぽん


・野菜たっぷりお味噌汁(フードポット)










お稲荷さんのご飯の具は今日はシンプルに胡麻だけ。


いつもは牛蒡と人参を甘辛く煮たものを混ぜることが多いです。


酢の物とオクラの胡麻和えは前日に準備しておいたもの。


朝は小分けにしておいた酢飯を油揚げに詰めてパプリカの豚巻きと玉子焼を作りました。











お味噌汁は前日に作ったものをフードポットに詰めています。


汁物は野菜をたっぷりとれるので具だくさんにすることが多いです。


寒いこの時期、普段はおかずのみをお弁当箱に詰めてご飯はフードポットに詰めています。


今日はお稲荷さんなので久々に冷たいごはん。











何も準備しないで朝慌てて作ったお弁当のおかず↓


ウィンナーフライは市販品。


3パック○○円というもののひとつにパパが選んだもの。


私一人だったら絶対選ばないものをパパは選びます(笑)


お稲荷さんより遙かに簡単なお弁当だけど準備しなかったぶん大変に感じました。


やっぱり娘ちゃんに手のかかる今は「お弁当は計画的に」しなくちゃ~と思います。










ちょこっと余談



これまで「だんな様」という表現に関して厳しいご指摘を何度かいただきましたが、


私の「だんな様」に対するイメージでそう書かせていただいていました。


私達は結婚当初からお互いのことを「パパちゃん」「ママちゃん」と呼び合っていて、


この度ようやく本当にパパとママになることができました。


これからは「だんな様」から「パパ」という表現に変えていこうと思います。


違和感あるかなー?












Instagram始めましたInstagram





小さなお料理&フォト教室HPはこちら↓






可愛いお弁当のグルッポ







今日も最後まで読んでくださりありがとうございます

皆様の応援が毎日のパワーになっています。

よろしければクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ