最近毎日悪夢をみます。


それも決まって子供が出てくる悲しい夢。


目が覚めて娘ちゃんを確認して夢でよかったといつも思います。


命を預かる責任と重圧、娘ちゃんに何かあったらどうしようという不安、


テレビで見てしまう悲しいニュース、それに無理な体勢で寝たりしていることも関係ありそう。


睡眠も以前よりはまとめてとれるようになったとはいえまだ小間切れです。


1日に何度も嫌な夢を見ると本当に気が滅入ってしまいます、、、


現実より夢に悩まされる今日この頃




そんな中先日赤ちゃん訪問で助産師さんが来られました。


優しい口調で色々聞いて下さる助産師さんはまるで神様でした。


体重をはかってもらったら4.5㎏で成長曲線ど真ん中。


しっかり順調に育ってくれているみたいで安心しました。




他にも成長を感じることがたくさん!


産まれたころは当然おっぱいを吸うのも上手じゃなくて苦戦しました。


ちょっとくわえたらすぐ寝てしまうのをなんとか起こして飲んでもらうのに必死でした。


そのうち乳首が痛くて痛くてどうしようもなくなったことも。


けれども最近はぐんと上手になってごくごくと飲んでいるのがわかります。


胸の張りに苦しんだ日もあったけれど辛いことって続かないものですね。


授乳間隔もあいてきて乳首の痛みにも慣れてきて本当に楽になりました。




よだれもたくさん出るようになりました。


「げっぷ」があまり出ない子でおならばかりだったけれど最近げっぷも出るように。


手も少し大きくなり爪が切りやすくなりました。


笑顔を見せてくれることも多くなり泣き方のバリエーションも豊富に。




そして一番の進歩はなんといってもベッドで寝てくれるようになったこと!


抱っこでしか寝なくて大変だったのにある日突然ベッドで大の字に。


試行錯誤の日々でしたが今では大きなベッドで一緒に眠るのが定着しました。


これまた、大変な日々は過ぎていくものだなぁと感じました。




24時間好きな時に好きなだけ抱きしめていられるのも今のうちだけ。


早く成長して欲しいようなして欲しくないような複雑な気持ちです。


大変なこともあるけれど本当に幸せです




結婚指輪を購入したとき誕生石のベビーリングのおまけをいただきました。


12月生まれなのでトルコ石で作っていただきました。


記念にパシャリ。


大きくなってもつけられるようにネックレスになっています。


いつか娘ちゃんにプレゼントする日が楽しみです