最近朝お弁当を作る時間が一日で一番余裕がある気がします。


昼は娘ちゃんが起きているからどうしてもバタバタで


今日で丸2ヶ月になり、ますます成長が楽しみに


記憶が新しいうちにそろそろ放置気味の出産レポの続きを書こうかなぁと思っています。


では、今日のお弁当です。










~Menu~


・豚こま団子の甘酢あん


・海老とほうれん草のバター炒め


・根菜の煮物


・セロリとサラダ大根のりんご酢はちみつレモン


・ウィンナー


・ほかほか玄米ご飯(フードポット)


・もずくとほうれん草と舞茸のお味噌汁(フードポット)











今日のメインは豚こま団子の甘酢あん。


豚こま団子にしっかり味をつけて甘酢は酸味を抑えて作りました。


調味料は豚こま200gに対して砂糖、醤油、酒、片栗粉小さじ1に塩ひとつまみ。


にんにくは手軽なガーリックグラニュールを少々、チューブの生姜を少々加えました。


ガーリックグラニュールはほんの少~し加えるだけで香りがつくので便利です。


チューブのものよりも臭いが気にならない気もします。

甘酢あんは酢、醤油、水大さじ1、醤油は1/2に塩ひとつまみです。


普段は酸味たっぷりにするのですが酸味のあるおかずが他あるので控えめに。












今日の取り置きおかずは根菜の煮物。


日曜日のお昼ごはんのときにたくさん作っておきました。


野菜は圧力鍋でちゃちゃっと柔らかくできるので大きめカットにしています。


人参がなくて残念、、、地味おかずだけどおいしいです。












今日の時短おかずはほうれん草と海老の炒め物。


ウィンナーを炒めながら同じフライパンで作りました。


最近のほうれん草はアクが少ないので下茹でなしでそのまま炒めています。


縮みほうれん草だともっと甘くてアクもなくおいしいかも、そしてお値段も安い。












セロリとサラダ大根はほんの少しだけレンジ加熱をして味を入りやすくしています。


朝作ってもしっかり味が染みて歯ごたえの残る酢の物になりました。


りんご酢はりんごだけのもので甘みがないものを使っているので蜂蜜をプラス。


まとめるとこんなお弁当になりました。










さて、これからまた抱っこタイムです


腱鞘炎がよくなる気が全くしません、、、







Instagram始めましたInstagram





小さなお料理&フォト教室HPはこちら↓






可愛いお弁当のグルッポ







今日も最後まで読んでくださりありがとうございます

皆様の応援が毎日のパワーになっています。

よろしければクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ