おはようございます。


最近は娘ちゃんがぐっすり眠っている朝が一番静かです。


よく泣くけれどよく眠ってもくれます




昨日は赤ちゃん教室でした。


1ヶ月から4ヶ月までの赤ちゃんがたくさん!


それはそれはもう可愛くて可愛くて


娘ちゃんが産まれてからというものとにかく赤ちゃんが可愛くて仕方がないんです。


おかげで赤ちゃんが集まるイベントが楽しいです




最近の娘ちゃんは私がご飯を食べる姿に興味津々、そして凄くご機嫌さん。


「これは大根さん」 


「これは人参さんだよ」と説明しながら食べるとなんとなく口を動かしよだれを垂らします(笑)


そんな可愛らしい姿を見ると、早く離乳食始まらないかなぁ、


手作りのごはんやパンやおやつを早く食べさせたいなぁと思います。


毎日のお料理もそんな気持ちで作っています。




パン作りもちょいちょい楽しんでいます。


最近はテレビCMでもよく見かける国産小麦「ゆめちから」がお気に入り。

ふわんと軽いのに食べるとしっとりもっちりでとってもおいしいんです。








Cpicon ゆめちからでメープルシュガートップ by ががりん@ちきぽん


【材料 8個分】


強力粉(ゆめちから)…270g

薄力粉(ファリーヌ)…30g

ドライイースト…4g

塩…4g

バター…20g

牛乳…260g

メープルシロップ…40g


■トッピング


バター20g

グラニュー糖(またはメープルシュガー)…1つにつき小さじ1/2



【作り方】



①メープルシロップは牛乳に溶かしパンの生地を捏ねる。


水分が多めの柔らかい生地なのでHBがおすすめです。


2.5倍に膨らむまで一次発酵。











②生地を取り出したらガス抜きをして8等分にし丸めて濡れ布巾をかぶせ10分ベンチタイム。


その後丸め直し2倍の大きさになるまで二次発酵。











③二次発酵後、オーブンを220℃に余熱する。


上の部分にハサミで十次に切り込みを入れバターをのせグラニュー糖をふる。











④220℃で12~13分焼いて出来上がり。


こんがり~










持った瞬間はふわりと軽~い!


食べるとしっとりもっちり。


甘いパンが大好きなパパに朝は軽くトースターで温めて出しました。










少しずつ自分の時間ができたかなぁ、、、と思えばすぐに乱れてしまうペース。


まだまだ娘ちゃん中心の生活はバタバタです


けれどもちょっとした成長が楽しい毎日。


パパにあたってしまうこともあるけれど~~~~~(笑)


本当にごめんね










Instagram始めましたInstagram





小さなお料理&フォト教室HPはこちら↓






可愛いお弁当のグルッポ







今日も最後まで読んでくださりありがとうございます

皆様の応援が毎日のパワーになっています。

よろしければクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ