昨日は娘ちゃんの二度目の予防接種でした。


任意も含めての同時接種なので全部で5種!


小さな腕をがしっと掴まれて注射をされ泣くのは見ていて胸が苦しい


抱きしめながらごめんね~(>o<)と謝ってしまいます。


そして任意の注射の高いこと~!


けれど、これも娘ちゃんのため。もう少し安ければいいのになぁ。



さて、また自分用にお弁当を作りました。


今後は児童館にお弁当持参で行こうと思っているので作る機会も増えそうです。










鮭弁、体力仕事のパパのお弁当にはこれにポークソテーをつけました。


お弁当作りでいつも気を付けていることをいくつか。


まずは野菜がたくさんなこと。


オレンジの人参、レモンの黄色、トマトの赤、ブロッコリーの緑。


野菜をたくさん使えば自然に彩りもよくなりますよね。


寒い時期はフードポットに野菜たっぷりの汁物を付けるのでバランスがとりやすいです。










そしてもうひとつ。


五味を意識すること。


五味とは酸味、苦味、甘味、辛味、塩味という五つの味のこと。


とはいえ、5つの味すべてをきっちりというのは難しいですよね。


例えば、甘辛い照り焼きに甘い煮物に甘い胡麻和えというようにしないで、


胡麻和えを酢の物にしたり、そういったちょっとしたことを意識しています。











普段の食事でもそうですが、主食のご飯は体調によって使い分けます。


ふだんは玄米や雑穀ごはん、胃腸や体調がすぐれないときは消化吸収のよい白米という感じです。



あとは、我が家恒例の銀シャリの日。


この日は一番好きなお米を精米して炊いておかずはシンプルにご飯を楽しむ日にしています。


お茶碗3杯くらい軽く食べてしまいます






ちょこっとお知らせです。


写真が綺麗なことで有名なお料理サイトNadiaのiPhone版アプリが配信中です。


素敵な料理家さんのレシピがたくさんで写真の撮り方の勉強にもなると思います


お料理ブロガーさんにはとくにおすすめ。


ぜひのぞいてみてくださいね!




ダウンロードはこちらから↓



※PCからはアプリ説明特設ページへ








Instagram始めましたInstagram





小さなお料理&フォト教室HPはこちら↓






可愛いお弁当のグルッポ







今日も最後まで読んでくださりありがとうございます

皆様の応援が毎日のパワーになっています。

よろしければクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ