お弁当記録がメイン少なくとも自分ではそう思っているはずなのにご無沙汰なお弁当記事。


理由はただひとつ。


作っていなかったから


毎朝作らなかったことを後悔しながらも睡魔に勝てない日々を過ごしていました。


が、今日はついに勝ちました。


今日から勝ち続けたいと思っています。


少なくとも今はそう思っています










~Menu~


Cpicon あめ色玉ねぎで絶品ハンバーグ by ががりん@ちきぽん


Cpicon 美肌効果♪爽やか陳皮入り卯の花 by ががりん@ちきぽん


・ブロッコリーの塩トマト和え


・なすと人参のあっさり煮


・南瓜と玉ねぎのヨーグルトサラダ


・三色おにぎり(青のり、赤飯、紫蘇ひじき)










ハンバーグは冷凍保存しておいたものを解凍して詰めました。


ソースはおたふくソースやケチャップ、赤ワインなどを混ぜたなんちゃってデミグラ風。


あればセロリの葉っぱで香りを付けるとそれらしくなります。


セロリの葉っぱは常にはないのでうちではセロリシードパウダー を使っています。


レシピはこちら↓


Cpicon なつかしの洋食屋さん風ハンバーグソース☆ by ががりん@ちきぽん


セロリシードパウダー で作る場合は耳かき2~3杯分くらいで。


結構もつしスープに入れてもおいしいのであると便利です。



かぼちゃのサラダはマヨネーズを使わずヨーグルトで。


塩少々、塩もみして水にさらしたスライス玉ねぎだけを入れたシンプルなものです。


レーズンやナッツを入れるのもおいしくておすすめ。


先日の塩トマト の初メニューがブロッコリー和えというシンプル過ぎるものになりました。









お握りは上から紫蘇ひじき、赤飯、青のりです。


紫蘇ひじきはイトーヨーカドーであった山形?の物産展か何かで買ったもの。


これ、おいしくてリピートしました。



お赤飯は冷凍保存しておいたもの。


餅米とうるち米を混ぜて圧力鍋で柔らかめに作ってあるので冷めても美味しいです。



青のりは地元の地物のもの。


実家ではこれを炙ってお醤油をかけてご飯にまぶしてよく食べました。


香りがよくて凄く美味しいんです。









さて、今日は娘ちゃんとお買い物です。


買い物っていったって近所のお肉屋、八百屋、スーパーにいくだけですが。


それでも服を着替えさせたり授乳時間を考えたりおむつの心配をしたり、


普段の買い物もちょっとしたイベントになってしまいます。


せっかくだから桜が綺麗な道を通って行こうかな。











Instagram始めましたInstagram





小さなお料理&フォト教室HPはこちら↓






可愛いお弁当のグルッポ







今日も最後まで読んでくださりありがとうございます

皆様の応援が毎日のパワーになっています。

よろしければクリックで応援お願いします。