昨日は仲良しのtaee ちゃんファミリーがタイのお土産をわんさか持って遊びにきくれました。


お互いママじゃないときからの付き合いで家族ぐるみで仲良し。


今ではお互いの子供の成長も楽しみになっています



ランチには南インド風カレーを作りました。

そういえばここのとこず~っと「手前にあるお皿しか使わない」という感じの食事。


久々に色々並べてみたりして準備から楽しみました


このプレートは480円、小皿は120円とか150円でビックリするくらい安くてお気に入り。


これだけプチプラだと何セットも欲しくなります。











南インド料理は以前お料理イベントで教えていただいてから大好きになったもの。


色々なものを混ぜて自分好みの味を見つけたり何通りもの味を楽しんだり。


とくにご飯とヨーグルト、ミントとパクチーのソースを混ぜて食べるのが大好きです。











カレーはココナッツベースのチキンカレーとダールカレー。


チキンカレーには青唐辛子を加えて少し辛めにしました。











ダール(豆)のカレー。


こちらは辛みを抑えて作りました。

こぶみかんの葉がいい香り。


こういった普通のスーパーには売っていない食材は専門店で買って冷凍庫にストックしてあります。










付け合わせは新玉葱のアチャール、かぼちゃのサブジ、キャベツのポリヤル。


以前作った時のものを思い出しつつ色々調べて家にあるスパイスで作ってみました。


料理名がわからなかったので覚えている材料で検索しました。


こんな名前だったのね~(笑)




アチャールは玉ねぎのピクルスのようなもの。


炒めたスパイスとにんにく、生姜を塩をふってしんなりした玉ねぎに和えました。


前日に仕込んで瓶に入れておけば味もしっかり染みこみます。


ビニール袋でも良さそう。




ミントソースはベランダのミント、パクチー、ヨーグルト、塩をミキサーで混ぜて作ったもの。


分量は適当(笑)


それと市販のものと2種類出しました。


作ったばかりのはフレッシュで市販のものはヨーグルトは入っていなくて塩分が強いです。


付け合わせやソース、ヨーグルト、カレーを好きなようにご飯に混ぜて食べます。


自分好みの味を見つけるのが楽しいんです









taee ちゃんからもらったタイのお土産!


むっちゃたくさん~!!嬉しすぎ!!


しかも、あれもこれもおもしろそうなものばかり


何から堪能しようかしら~(笑)









タイ旅行の写真(ほぼグルメ!)もたっぷり見せてもらって楽しい1日でした。


今後小さな子供連れでタイに行こうかとお考えの方、旅行記がとても参考になると思います。


私もいつか行きたい~!















Instagram始めましたInstagram





小さなお料理&フォト教室HPはこちら↓






可愛いお弁当のグルッポ






今日も最後まで読んでくださりありがとうございます

皆様の応援が毎日のパワーになっています。

よろしければクリックで応援お願いします。