こんにちは。


娘ちゃん、今日も1時過ぎに泣きました。


朝も泣いててしまい、パパが眠れないだろうとお弁当作りの途中からリビングに連れてきました。


首もしっかりしてるしそろそろおんぶデビューかな~。



娘ちゃんの機嫌のいい時を狙いエッグスラットと言うものを作ってみました。


みんな大好きだと思うカレー味にしてチーズでちょっとボリュームUP。


トマトでさっぱり最後まで飽きずに食べられるように工夫してみました。


本当は瓶で作るみたいだけど、おもてなしっぽく可愛らしいココットで作りました。








Cpicon スチーマーでカレーチーズのエッグスラット by ががりん@ちきぽん


【4人分】

じゃがいも 3個(300g前後)

卵 4個

牛乳 200cc

カレー粉 小さじ1/2

粉チーズ 大さじ1

塩 4つまみ

プチトマト 4個

とろけるチーズ 小さじ4

乾燥パセリ 適量



使ったのは今や可愛いホットプレートで有名なBRUNOコンパクトスチームクッカー


収納時のコンパクトさは本当にありがたいかぎり。


けれどこれが意外と大容量なんです。










まずはマッシュポテトのじゃがいもを蒸します。


レンジでチンより熱の通りのバランスがよくホクホク美味しく出来上がります。



使い方は簡単。


本体内側のラインまで水を入れ内側の水がたまる受け皿のようなものをのせます。


後は透明な容器をかぽっとはめるだけ。二段あるのですが一段調理も可能。


そこに食材が入ります。


じゃがいも3個は一段で十分なので一段で15分ほどタイマーをまわして蒸します。








その間に牛乳を計ったりお皿の準備をしたりなんだり。


じゃがいもが蒸し上がったら牛乳、粉チーズ、塩、カレー粉をミキサーで混ぜます。


ここで使うのがおなじみのコンパクトガラスブレンダー


ガラスなので熱々のじゃがいもを入れても大丈夫!



ここで注意をして欲しいのがミキサーを無理にまわさないことです。


少しずつ様子を見ながら、時々底の方をかき混ぜながらまわしてください。


むりにまわすとモーターが焼き付いて煙が出ます!










できたマッシュポテトをこれまた可愛いセラミックココットブルー にもりつけ。


その上にとろけるチーズをのせ卵を落とします。









あとはタイマーを5~8分まわして待つだけ!


セラミックココットブルー がこれまたピッタリ4つ入るところが憎い。


もちろん4個セット、しかもお手頃価格なのが嬉しいところ。




実はこのスチーマー、今までブログに登場していませんがかなりフル稼働していました。


野菜をたっぷり摂りたい授乳中の食事。


蒸し野菜が手軽にほっとくだけで美味しく出来るのはありがたくて。


他のものを調理している間野菜をぽいっと入れてタイマーをまわすだけですから。


とくに食べたい根菜なんか蒸し野菜にピッタリだし蓮根なんか美味しくておすすめです。










蒸し上がったら4等分に切ったプチトマトと乾燥パセリをのせてできあがり。


温かいうちにどうぞ~♪


卓上で作ってサラダやらなんやら食べ終わる頃に蒸し上げるのが◎


うちはいつも野菜から食べるルールなので。






白身が固まって見えるけど黄身は半熟だったりします。


お好みの蒸し加減を見つけてみて下さいね。


合わせるのはバゲットもいいけどカットしたトーストだとお子様も食べやすいかも。


カレー粉は少なめの分量ですがメーカーによって辛みが違うので気を付けて下さいね。



これひとつとパン1枚食べるとお腹も満足出来るボリューム。


サラダが付けばなおよいと思います。


じゃがいもを蒸すときに二段調理で他の野菜を蒸して蒸し野菜サラダもいいかも。


もっとボリュームが欲しければお肉を一緒に蒸したりも。











ちなみに、コンパクトガラスブレンダーミルセット で作れば本物?のエッグスラットに。


可愛い瓶で蓋付きなのが嬉しい。






e67bad41.jpg







今日ご紹介したのはすべてBRUNO のものです。


可愛くて便利な家電&キッチン用品でキッチンライフが楽しくなること間違いなし。






コンパクトスチームクッカー



コンパクトガラスブレンダー



セラミックココットブルー




ミルセット



セラミックプレート17





BRUNOアンバサダーです





Instagram始めましたInstagram

小さなお料理&フォト教室HPはこちら↓





可愛いお弁当のグルッポ

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます

皆様の応援が毎日のパワーになっています。

よろしければクリックで応援お願いします。