またまたこんな時間にこんばんは。


この習慣、やめようと思いつつやめられず。




今日で娘ちゃんはぴったり4ヶ月、そして健診でした。


身ぐるみはがされ体重身長をはかる時も診察でのどを診られてもなかなかった娘ちゃん。


なかなかやるじゃない!


順調に成長、首もすっかりすわったとお墨付きももらえました。


よし、おんぶが出来るぞ~♪


おんぶで泣かなければ家事がはかどりそうでワクワクしています。




さて、今日のお弁当は旬の筍、石蕗をたっぷり詰めました。


石蕗=ツワブキといって私の地元ではよく食べました。


普通の蕗と違って筋が少なくつるっとした感じ。


甘辛く煮るとご飯のおかずにピッタリなのです。


生まれ育った場所の旬のものが東京にいながら食べられるのは両親のおかげです。


子供の頃から旬の地のものを食べるのは当たり前でしたが今考えるととても贅沢に感じます。


本当にありがたいことです。










~Menu~


・パプリカとピーマンの豚巻き


・玉子焼き


・石蕗の煮物


・筍の煮物

・筍ご飯










筍は先の柔らかいところを煮物に、歯ごたえのある部分をご飯にしました。


筍ご飯は出汁をとった昆布と一緒に圧力鍋で炊きました。

圧力鍋を使うとご飯はもちもち、昆布はとろっと柔らかくなるのが美味しいです。


逆に酢飯なんかを作る時はぱらっと仕上げたいので圧力鍋は使わずお鍋で炊きます。











は~、、もう日付が変わりそうな時間。

早く寝なくちゃ~












Instagram始めましたInstagram





小さなお料理&フォト教室HPはこちら↓






可愛いお弁当のグルッポ






今日も最後まで読んでくださりありがとうございます

皆様の応援が毎日のパワーになっています。

よろしければクリックで応援お願いします。