こんにちは。


今日はご近所のママ友さん達と近所の公園でピクニックでした。


というわけで今日は自分用のピクニックお弁当も作りました。









~Menu~


・海老カツ


・ナスのポン酢炒め


・オクラの胡麻和え


・筍の煮物


・そら豆の煮物


・玉子焼き


・プチトマト











久々に詰めた手順をパシャリしてみました。


今回は両端から詰めていくという普段あまりやらない詰め方です。



①海老カツを詰める(1つはカットして断面を見せる)


②反対端におにぎりを詰める


③玉子焼きを真ん中に詰める


④揚げ物に汁が付かないように大葉で仕切ってなすを詰める












空いたところにそら豆と筍の煮物を詰めました。


今日気を付けた点は↓


海老カツ、筍、玉子焼きは色が似ているので出来るだけかぶらないようにすること。


ちなみにおにぎりはひとつ80gくらい。


今度は義両親が送ってくれた筍で作った筍ご飯のおにぎりです。


大好きな牡蠣やそら豆、美味しいものをたくさん本当に感謝です











ちょっと地味なのでプチトマトと桜の塩漬けをプラスしました。


おいしいし気持ち野菜が増えると言うことで。











ちなみにパパのお弁当は海老カツが一回り大きいです。


玉子焼きも大きいしご飯もいっぱい。


かなりぎゅうぎゅうだったせいでそら豆を入れ忘れました











同じおかずでもお弁当箱や詰め方でだいぶ変わりますね~。


パパのお弁当は量が本当に多いのでたまに自分のを作るとものすごく楽に感じます(笑)


とはいえ、私が使ったランチボックスも結構入るので小食女子にはきつそうです。


本当はサンドイッチを詰めたかったんですけどね!



今日のピクニック、ママさん&赤ちゃんが大勢集まってわいわい楽しかったです。


泣いている赤ちゃん、寝ている赤ちゃん、右をみても左を見ても癒やされました


ちなみに娘ちゃんはほぼ寝ていました(笑)



これからの季節、外でのごはんがおいしいですね。


ちょこちょこお外ご飯を楽しんでみようと思います

















Instagram始めましたInstagram





小さなお料理&フォト教室HPはこちら↓






可愛いお弁当のグルッポ






今日も最後まで読んでくださりありがとうございます

皆様の応援が毎日のパワーになっています。

よろしければクリックで応援お願いします。