娘が産まれてから4ヶ月と12日が経ちました。


ここまで元気に育ってくれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

初めての育児にあたふたしながら突っ走ってきて出産したのがだいぶ前のことのように感じます。


そして1日が終わるのが本当に早いです。



娘が産まれたときにはたくさんのおめでとうの言葉をいただきとても嬉しかったです。


きちんとお返しすることができずにごめんなさい


こんな状態ですがメッセージやいいねをたくさんいつも本当に感謝をしています

まだ動き回らない今のうちだけかもしれないけれど最近少し余裕がでてきたように思います。


慣れてきたというのもあるのでしょうか。

少しずつコメントも開いていきたいと思います


育児のこと、お料理のこと、また色々お話できたら嬉しいです




そして先日の4ヶ月と9日目のこと。


初寝返りをしました!!


まず、うつ伏せにして遊ばせていたらいつのまにか仰向けに戻っていたんです。






お気に入りのおもちゃはミッフィーの布絵本↑






ええええー!



決定的な瞬間を見逃してガックリ。

その後トイレにいって戻ったらなんと今度はうつ伏せに!


今度こそ本当の寝返りを見逃して大ショック。



そこからスマホを片手に動画モードで観察(笑)



下になった方の手がなかなか抜けなくて悔しがって泣いてました。


これは手伝うべきなのかどうなのか、迷っていたらなんと手が抜けたんです!

それからは何度か自分で特訓?し今ではスムーズにできるようになりました。






後頭部だいぶ薄くなってきました(笑)






というか、置けば寝返りばかりするように。


寝返りしてはなぜか泣くので私が戻すの繰り返しです。


最所は戻れたのに寝返りで力尽きてしまうのかなぁ?


寝返りができるようになって変わったことは寝る体制です。


仰向け寝から横向き寝に変わり、私の方を向いて私の手を握って寝ています。


もう、その姿がかわいくていつまでも見ていたくて睡眠不足になりそうです(笑)


たまにうつ伏せにもなりますが唸るからすぐわかるし心配なので夜はもとに戻しています。


短いお昼寝なら顔の位置を少しずらして呼吸しやすくしています。



首座りから寝返りと来て次はハイハイかな?


「そんなに急がなくて、ゆっくりでいいよ~っ」て言っていますが、


毎日のスイマーバで鍛えているせいかすでに動き出しそうな勢いで足をバタバタさせています。




そうそう、オムツですが最近Mサイズに変更しました。


メリーズS品切れ状態からは解放されましたがオムツの悩みはつきなくて…


いわゆるウンチもれですがなかなか解消できません。


ガーゼを背中に当てたり色々したけど、そうすると脚の方から漏れたり…悩ましい。


ウタマロ石鹸でシミをゴシゴシする日々です。 ←ほんとよく落ちる


もう少しで離乳食も始められるのでそうしたら少しは解消するかな?





そろそろお洋服も可愛いものが着られる身体の大きさになってきました。


お尻がプリプリになる可愛いチュールスカートを何着か買いました。


赤ちゃんのプリプリのお尻ってたまらなく可愛いですよね~


これでますますお出掛けが楽しくなりそう!

暖かくなってきたしお天気がいい日はワクワクしながらお出かけしたいと思います。





お弁当やごはんの記録から始まったブログですがこれからは娘の成長記にもしたいと思います。


温かく見守ってくださると嬉しいです