離乳食を始めてほぼ1週間。


じゃがいもデビューしました












娘がお腹にいる頃からよく食べていた圧力鍋で作る野菜スープ。


水は少なめ、素材から出る水分で美味しい野菜の"だし"ができます。


今回は娘の取り分け離乳食を作るため味付けは一切なしで加圧をしました。


かなり大きめ野菜だったので加圧時間を2分、その後流水で急冷。


ゴロゴロ野菜も簡単につぶせるかたさになりました。











じゃがいもを取り出し少しのスープと一緒にすり鉢でペーストに。


いろんな野菜の味がしみた美味しいペーストができました。


娘もパクパク食べてくれて嬉しかった~



このすり鉢を使う時間が楽しくて。


いつか必要なくなると思うと寂しいなぁ。











野菜スープはしょっちゅう食べるので毎回出来たてでもいいかな~と思いつつ、


お試しに野菜スープと野菜を小分けにして冷凍保存してみることに。


ペーストにするのは温め直してからにしようと思います。











お友達からアドバイスをもらいミルで粉砕したお米で10倍粥を作ってみることに。


水で作るのではなくさっきの野菜スープをベースにレンジで作ってみました。


今度はミルクパンで作ってみようかな。


ちょっと水分が多くなってしまったのでこれから試行錯誤してみようと思います。









早くお魚デビューもしたいなぁ。


おいしいものをたくさん食べさせてあげたい。


けど、ゆっくり焦らず一緒に楽しんでいこうね









Instagramではお昼ご飯を記録中Instagram




小さなお料理&フォト教室HPはこちら↓






可愛いお弁当のグルッポ






今日も最後まで読んでくださりありがとうございます

皆様の応援が毎日のパワーになっています。

よろしければクリックで応援お願いします。