毎日元気いっぱいの娘。


先日BCGも終わり予防接種が一段落しました。


最近はしゃくとりむし?みたいにお尻を上げて腕立てのような動きをしています。


気付くと結構移動していてだんだん目が離せなくなってきました。


もしかしてこういうのをずりばいっていうのかなぁ?


体重曲線は真ん中より少し下の方だけど順調に増えているので問題ないみたい。


赤ちゃん教室や予防接種などでたくさんの赤ちゃんを見ていると成長はそれぞれ。


比べても仕方がないと思うので気にしていません。




そして離乳食も順調?にすすんでいます。


今のところ野菜の出汁で作ったおかゆ、それに人参やかぼちゃなどを混ぜたものが中心です。


かぼちゃは甘いから好きかなー?と思ったけれどそうでもないみたい。


もう少ししたら”しらす”にもチャレンジしてみたいなぁ。









下の歯2本もだいぶ見えてきました。


皆さんが言う噛まれる痛みがよくわかりました




昨日の夜は夜泣き?なのか深夜に2回ほど大泣き。


おっぱいをあげれば泣き止むのでそんなに大変ではないのかもしれないけど朝起きられず。


パパごめんね。



生まれたては3時間おきに授乳が当たり前でこま切れ睡眠。


それに比べたらずいぶん楽になったはずなのに私もずいぶん怠け者になりました。


まぁ、今に始まったことじゃないですが(笑)






望んで望んでやっと授かった命。


自分が望んだこと、育児に弱音や泣き言なんかは許されないと思っていたこともありました。


あれもこれも、きちんとしなきゃ、でも出来ない。



どちらかというとスローなパパにイライラしてどうしようもなかったときもありました。


十分に協力してくれているのに私の中にある完璧をパパにも求めていて、


”この子のことを考えたらそれくらい出来て当たり前でしょ”という具合に。


最初から完璧になんて出来るはずがないし時間が経ったって無理かもしれない。


そんなことは頭ではわかっているはずなのに



ふと冷静になったとき「ごめんね」と謝ると、


「吐き出すことも大切だよ」と言ったパパ。



正直、パパに対して鬼のように?(笑)酷かったんじゃないかと思う私に思いやりのある言葉。


どれだけ身に染みたかわかりません。


妊娠、出産のことって女性は一生覚えているとよく言うけれど私はこの言葉を一生忘れないかな!




産後クライシス。


最近そんな言葉を知って「ドキッ」としたけど鬼の時期は無事過ぎ去りました(笑)たぶん




「子供が生まれてもパパが一番だからね!」


そんな風に言っていた頃が懐かしいです


まあ、パパも娘にデレデレなのでお互い様です(笑)