おはようございます


今日は朝から雨がしとしと。


雨の日はカッパを着たりするので蒸して暑いそう。


ということで冷たいお茶漬けのお弁当にしました。








~Menu~


・塩さんまごはん(みょうが、大葉、ごま)


・海老団子


・大和芋とオクラの白だし和え


・紅芯大根の甘酢漬け


・粉ふきいもブラックペッパー


Cpicon 塩麹で甘い玉子焼き by ちきぽん








フードポットに製氷器で凍らせた出汁と梅干しを入れました。


小さい氷だし半分しか凍っていない感じだったので食べる頃には溶けているかな~。


フードポットに出汁を入れてそれごと凍らせてみようかと思ったけれど、


凍らなかったらどうしようというのと、凍った場合お昼までにとけるか不安だったのでやめました。



出汁は羅臼昆布でとったお出汁、香りも味も濃厚です。


食べる時は梅干しを崩してご飯を入れてお茶漬け風に。


食べやすいようにスプーンもつけておきました。









海老団子ははんぺんと混ぜてよく作るけど今回は純粋に海老とつなぎの片栗粉だけ。


プリップリの贅沢なものができました。


冷凍海老を使い切りたかっただけだけど



ご飯は300gで落ち着いてます。


パパのお弁当にしては少ない方になるけれどこれでも結構な容量のお弁当。


海老団子は2つ、玉子焼きもこう見えて3つ入っています。










今日は娘がちょうど良い時間に目を覚ましてくれたのでお弁当もちゃんと作れました。


子供やパパと同じ部屋で寝ている方、アラームはどうしているのかなぁ?


私は携帯のバイブにしています。 けど、最近全く気付きません


パパが起きたことすら気付かない日も


夜準備するなり、作り置きを増やすなりいよいよお弁当作りに工夫が必要になってきました。


しばらくはのんびり作るのはお預けかな~。








Instagramではお昼ご飯を記録中Instagram




小さなお料理&フォト教室HPはこちら↓






可愛いお弁当のグルッポ






今日も最後まで読んでくださりありがとうございます

皆様の応援が毎日のパワーになっています。

よろしければクリックで応援お願いします。