毎朝食べるフルーツヨーグルトなんですが、バナナは決まって入れています。


ヨーグルトとも合うし何より忙しい朝に簡単に出せるから。


最近はレンジで軽く温めて"ホットバナナダイエット"効果も狙っています


ちょっと時間のあるときはココナッツオイルで焼いたりも。


話題のココナッツオイルでダイエット効果や美容効果もUP。


焼くだけなのに甘みも増して本当においしくなるんです~








Cpicon ココナッツオイルで焼きバナナ by ちきぽん


【材料】


バナナ 1本

ココナッツオイル 小さじ1

くるみ 適量




バナナをスライスしてココナッツオイルで焼くだけ~。


我が家は鉄のフライパンしかないですが、唯一あるテフロンの玉子焼き器で焼いています。


鉄だとどうしてもくっついちゃうんで。


あとはくるみをのせたら完成!


ちょっとのくるみ、あるとないとではこれまたおいしさが違うんです、食感も楽しくて。


パンケーキのトッピングに、アイスにのせたり色々楽しめますよ!


個人的には焼きたてがおいしいなぁと思います









朝のヨーグルト、今まではケフィアでした。


酸味が強くてどちらかというとあっさり?な感じのケフィア。


そして、新しくチャレンジしてみたのがこちら!


じゃんっ!!


素焼きの壺で作る濃厚ヨーグルト、マコーニヨーグルト









料理家のヤミーさんがSNSで紹介されていたのを見て壺に一目惚れ。


食べたいと言うか、壺にです(笑)


作り方は、素焼きの壺に牛乳と種菌を入れヨーグルトメーカーで発酵。


上のクッキングシートは演出ではなく、それごとヨーグルトメーカーに入れるんです。


12~16時間後、受け皿の上にのせて冷蔵庫で3時間冷やしたらできあがり。


素焼きの壺(マコーニの壺)を使うことによって発酵中に水分が減り濃厚になるそう。


それって水切りヨーグルト?


と思ったら、それとは違い乳清も濃縮されているそうです。


確かに、出来上がっても水切りヨーグルトのように器の外に水分がたくさん出たりしていません。









とりあえず、発酵が終わった感じがどんなだか見てみました。


当たり前だけどちゃんと固まってます。









一口だけ試食。


さらだっとしてすこし水っぽい感じでした。


ケフィアより酸味は少ないかな。









そして冷蔵庫で3時間冷やしたのがこちら。


って、似たような感じでわかり辛いかもしれませんが、少し水分が減っている感じがします。


食べてみると、口当たりはふんわりなめらか、きめが細かい!


濃厚っていうより、ふわ~っってイメージが強いかなぁ。


壺のまま冷蔵庫に保存するともっと濃縮されるみたいです。


酸味はやっぱりケフィアより少なくて食べやすいかな。


パパは酸っぱいと言っていましたけど(笑)









離乳食にも使えるみたいなので娘が食べられるようになる日が楽しみです









Instagramではお昼ご飯を記録中Instagram




小さなお料理&フォト教室HPはこちら↓






可愛いお弁当のグルッポ






今日も最後まで読んでくださりありがとうございます

皆様の応援が毎日のパワーになっています。

よろしければクリックで応援お願いします。