日付が変わってしまったけれど、娘、無事6ヶ月を迎えることができました。


"早くはいはいできないかな"


"お座りはまだかな?"


成長した娘も見たいけれど、戻ってこない今をゆっくり噛みしめたい気持ちも。


あの新生児の頃はもう戻ってこないんだなぁ、顔つきもだいぶ変わったなぁとか、


眠れなくて大変だった時間も過ぎてみれば愛おしいものですね。




最近の娘は喃語のおしゃべりが更にパワーアップ。


「んまままままままま~~~っ!!」


といって泣いたりするのでもしかしてママを呼んでる!?って喜んでます。多分違うけど(笑)


そして、コロコロ転がったり両手を同時に出すへんてこなずりばいであちこち移動しています(笑)


何でも口に入れ、なんでもおもちゃにしています。


お気に入りは"おしりふき"


赤ちゃんってちゃりちゃり音の出るものが好きなんですよね(笑)


絵本もボロボロ!雑誌なんて置いておいたら大変なことになります。


けれど、命に関わることでない限りある程度好きにさせています。


丈夫に育ちそうな気がしてます(笑)




そして離乳食を始めてから1ヶ月が経ち、2回食デビューしました。


今まで食べたものは、お粥、じゃがいも、人参、かぼちゃ、トマト、バナナ、りんご。


その中でも一番のお気に入りがすりおろしたりんごを混ぜた"りんご粥"です。










Cpicon ゴックン期のりんご粥 by ちきぽん


10倍粥 大さじ1
すりおろしりんご 大さじ1


レンジで軽くふつふつするくらい加熱したすりおろしりんごとお粥を混ぜて潰すだけ。


甘くて粘度もある程度あるので食べやすいみたいで残さず全部食べてくれます。










Cpicon ゴックン期のトマト粥 by ちきぽん



りんごの前にお気に入りだったのが"トマト粥"


娘は南瓜や人参、バナナなんかの甘さより少し酸味のある甘いものが好きなのかな~。



10倍粥 大さじ1

ミニトマト 1個


ミニトマトはへたのかたい部分を包丁の角で取り除き十時に切り込みを入れて皮をむきやすくします。


600wのレンジで30~40秒加熱したら皮とかたい部分を取り除いてお粥と混ぜて潰すだけ。


種が気になる場合は茶こしなどでこしてから混ぜて下さいね。


まぁ、種はそのまま出てきますが(笑)(笑)









最近はお粥を3回分ほど冷凍保存しています。


毎日作りたて、早くも挫折(笑)


具材をお粥に混ぜたり仕上げは食べる前にしています。


次は豆腐、しらすなどのたんぱく質にチャレンジしようと思っています。


そしてうどんやパン粥なんかも。 緑の野菜も甘いものと混ぜてあげてみようかな。


どんどん増えていく食べられるもの。


食べる量が増えていって、食べ方も少しずつ上手になって、離乳食の時間が楽しいです。


娘も同じように楽しく思ってくれていたら嬉しいなぁ。




こうやってどんどん大きくなっていくのですね。


早くママって言って欲しいなぁ、けどゆっくり育って欲しいなぁ~。


あぁ、本当、複雑です(笑)