今日は朝からイベントだったのでもうこんな時間。


途中大雨で大変でしたがそれも含めて楽しいイベントになりました。


何のイベントだったかは後ほど。



では、今日のお弁当です。








~Menu~


・豚こま団子と根菜の香醋あん


・いんげんとパプリカの白だし炒め


・玉子焼き


Cpicon かぼちゃの塩麹煮 by ちきぽん


Cpicon お弁当に♪時短みょうがの甘酢漬け by ちきぽん








今日の作り置きはこちら。


我が家の定番メニューばかり。


今回の作り置きでのポイント


南瓜の塩麹煮はいつもより味をしっかり目にして煮汁をしっかり切っています


鶏と根菜の香醋あんは温め直すときにあんが焦げないように仕上げは最後に。


レンジで温め直せばいいのかもしれないけれど、仕上げる前にお肉をこんがりさせたいのです。


いんげんとパプリカは同じくらいの長さ、先を同じような感じに切りそろえています。








今日は全体的に地味目のおかず。


今日は縦に写真を撮るつもりだったのでこちらからみながら詰めました。


まずはメインのおかずから。


大好きな香醋、香りが独特なので嫌いな方も多そうですが、、


あんはこの香醋を大さじ2、砂糖大さじ1、醤油大さじ1、水大さじ1の割合で作ったもの。


お肉に片栗粉がまぶしてあるのでとくにとろみは付けていません。


キンキンに冷めてもしっかり味がある濃いめの味付けです。


香醋が好きな方は是非お試しあれ♪



お肉と根菜の位置のバランスを取りながら詰めます。


手前のふたつ、お肉が重なっているじゃない?と思うかもしれませんが他のおかずで隠れます


そういったことも前提に詰めていきます。









いつものレンジ対応100円カップ。


パパはお弁当をレンジにかけることはないけど、作る時点でレンジを使う場合にも便利。


私はどちらかというと色が邪魔にならないという目的で使っているかなぁ。


職場でレンジにかけるという方にもおすすめです。


あとは笹の葉。


生の葉物をお弁当に使いたくない方におすすめです。


大容量で入って売っていますが、私は小分けにしてジップロックに入れて冷蔵庫で保存しています。


すぐに使わない分は真空パック保存しています。









南瓜の色もどちらを見せるか悩みどころ。


今日は玉子焼きの黄色もあるので皮を上にすることにしました。


面取りした部分からちらりと黄色が見える感じで。


面取りは煮崩れ意外に見た目も左右するので少し面倒でもするのがおすすめ。


ピーラーでやると簡単にできます。








先が揃うようにカットしたいんげんの炒め物を詰めました。


下には100円カップを敷いています。


赤と緑のバランスはなんとなくとっておいて後でバランスをとります。


笹の葉の緑とは色合いが違うけど緑になりすぎないように。









ワックスペーパーを敷いた上に玉子焼きを詰めました。


今日は気持ち丸く作って巻きすで巻きました。


綺麗な丸に作らなくても上の見えている部分がそれっぽく出来れば大丈夫(笑)


実際この玉子焼きは崩れたしずく型のようになってます(笑)









最後にちょっと飾り付け。


南瓜が黒すぎるので白ごまで少しアクセントを付けました。


お花人参は福良梅。


小さな耐熱容器に煮汁と人参を入れレンジ加熱ですぐにできます。


飾り切りの作り方についてはこちらの記事に詳しく書いてあります↓


小さいお弁当、今日の飾り切り☆7月1日(月)


もうひとつ、可愛い飾り切りをこちらの記事で紹介しています↓


彩りお結び弁当、今日の飾り切り。不思議食感。★6月27日(木)









みょうがの甘酢漬けはごはんにのせて~。


そんなこんなで出来上がりました、今日のお弁当。


地味な色大半を占めるお弁当ですが、胡麻やお花でちょこっと華やかに。


めんどくさい。


確かにめんどくさいです、飾り切りとか(笑)


ならば型で抜くだけでもいいかもしれません。


それならば5分とかからないです。


その5分も愛情です、、たまには(笑)









今日は朝から市のイベントに参加をしてきました。


安心・安全でおいしい地元のブランド野菜の直売所を赤ちゃんと一緒に巡るイベントです。


近所にはこういった朝取り野菜を売っている直売所がいくつもあるのです。


今日は初めて行く場所ばかりで楽しかった~♪


珍しい野菜を作っている農家さんもいらっしゃって丸ズッキーニやハラペーニョなんかも仕入れました。









新鮮な野菜が低価格でいつでも買える・・・なんて恵まれた環境なんだろうと改めて思いました。


同行して下さった野菜ソムリエの方とも交流出来て嬉しかったです。


食育にも力を入れているし、美味しい野菜もたくさんのこのまち。


野菜ソムリエとしても何か活動出来ることがあればいいなぁと思っていたので嬉しい出会いでした!


私は山口県出身ですが、娘にとってはここが地元になります。


地元の美味しい野菜をたくさん食べて野菜好きになってくれたら嬉しいなぁ。



さて、今日は美味しい野菜を使ったごはんを作るのが楽しみです









Instagramではお昼ご飯を記録中Instagram




小さなお料理&フォト教室HPはこちら↓






可愛いお弁当のグルッポ






今日も最後まで読んでくださりありがとうございます

皆様の応援が毎日のパワーになっています。

よろしければクリックで応援お願いします。