昨日は直売所で買った地元ブランド野菜たっぷりの晩ごはんでした。









3軒の直売所をまわり仕入れた野菜はこんなかんじ。


昨日もご紹介したけれど今度は名前付きで。


直売所で、「丸ズッキーニは中をくりぬいて肉詰めなんかにするとおしゃれだよ」


そう教えてもらいこれは買わずにいられない!と1個100円で購入しました。



ハラペーニョに食いついて辛いものが好きだとお話ししたら、


「青唐辛子と麹と醤油を練って作るものがあるんだけどね、好きかもよ。」


な、なんと!!!


コメントで皆さんが教えて下さった「三升漬け」っぽいではないですか!


タイムリーすぎてビックリ~!!


”練る”と表現されていたので少し違うかもしれないけど、味は予想通りおいしい!


試食させて下さいました↑


「常温保存でいいんだよ、これは3年経ったものだよ。」 「うどんなんかにも合うんだよ~。」


そうやって次から次へと色々教えてくださいました。


やっぱり作っている方は美味しい食べ方もたくさんご存じ!勉強になります









というわけで、早速おしえていただいたものを晩ごはんのメニューに。


~Menu~


・丸ズッキーニの豆腐入り肉詰めトマトソース


・野菜スティック&豆腐クリームパクチーソースのせ

・おかひじきのおひたし


・野菜たっぷりスープ、人参の葉入り


・たかきびとキヌアのごはん









私の顔くらいある大きなコリンキー、1個150円。


黄色いかぼちゃみたいなのがそう。生でパリポリいただきます。


甘くてくせになる食感。


人参もこれまた甘くておしい!








野菜にはにんにくをきかせた豆腐クリームにパクチーソースをのせたものを絡めました。


パクチーソースは以前農家さんからいただいた唐辛子の醤油漬け、オリーブオイル、


パクチーをたっぷりミキサーにかけて作ったもの。


ピリ辛なジェノベーゼパクチーバージョンといったところ。


唐辛子の醤油漬けも半年経つとこんなに醤油色に染まるんです。



試しに作ったけれどこれが豆腐クリームとよく合っていておいしかった!


パクチーの香りとにんにくの香りのせいかパパは豆腐だと気付きませんでした。









メインの丸ズッキーニの豆腐入り肉詰め。


半分に切って中身をくりぬいた丸ズッキーニ。


鶏挽肉×豆腐のふわふわの肉だねをぎっしり詰めてコンベクションオーブンで焼きました。


仕上げにチーズをのせてトマトソースをかけて完成。


凄く簡単なのにおしゃれな1品に。


詰めるものをかえてみたり和風あんにしたり色々アレンジもできそうです。


ズッキーニ好きにはたまらない!









おかひじきのおひたしはしゃきしゃき!


おかひじきは作るのが大変だそう。


おいしく食べられるのも苦労して作って下さる方がいるからなのですよね。


ありがたや。



スープにはくりぬいたズッキーニの他にも野菜をたっぷりと。


人参の葉がとてもいい香りでした。


おひたしやなんかにしてもおいしいそうです。









とれたての野菜たっぷりで大満足なごはんでした。


野菜でお腹がいっぱいになるのと、ファーストフードでお腹いっぱいになるの、


やっぱり違うんですよね。


胃にもたれないというか、心も満足できるんです。


身体が欲してるからかなぁ。


とはいえ、ファーストフードもラーメンも食べたくなりますけどね~(笑)


けれどもやっぱり野菜が好きだなぁ。







Instagramではお昼ご飯を記録中Instagram




小さなお料理&フォト教室HPはこちら↓






可愛いお弁当のグルッポ






今日も最後まで読んでくださりありがとうございます

皆様の応援が毎日のパワーになっています。

よろしければクリックで応援お願いします。