6ヶ月と3日のこと、初めてパン粥を食べました。


早々に飲まなくなってしまった固形のミルクをお湯に溶かし一緒に軽く煮たもの。


娘の大好きなトマトを加熱して裏ごししたものに少し浸してあげるとパクパク!


はじめはひと匙からだそうですが、ひと匙では終わらず


市販のパンでも作ったけれど、焼きたてパンで作ったほうがたくさん食べてくれました。


嬉しかったのでまたパンを焼かなくちゃ~です



そして昨日はお豆腐にチャレンジ。


南瓜を潰したものと混ぜたり、トマトに浸したりしましたがあまり好きじゃなさそう(笑)


まだまだ工夫してみます。




そうそう、最近の娘、すごいんです!


「あ~ん」って言うと口を開けます。


それも、たまたまじゃなくてきちんとわかっている様子。


何かを理解して行動してくれることがこんなに嬉しいとは









手はついていますがお座りのようなこともできるように!








もしかして?と立たせてみると・・・








まだ自分でたっちはできないけど、ちゃんと自分の脚の力で立ってる

すごいすごい~!









西松屋の組み合わせマット、けっこう敷いているけどずりばいであちこち行くのでそこにいません(笑)


もうキッチンの方まで来ちゃうのでゲートかサークルやなんかが必要だなぁ、、









目がパパ似なのでパパにそっくりね~と言われる娘。


けれど、その他のパーツは私そっくり、眉毛なんかほんと笑っちゃうくらいで!


思い返してみると私の周りの赤ちゃんは皆パパ似。


小さい頃は皆パパ似なのかなぁ?


そういえば私も小さい頃は父似と言われていたけれど大人になって気持ち悪いくらい母そっくりに(笑)



これからどんな風に成長していくのかなぁ。


楽しみだなぁ







歯もしっかりにょっきり(笑)