フローリング掃除が毎日娘のによって行われています


もう、専用スペースの意味が全くなくずりばいであちこち移動。


トイレにいったり料理をしたり、ほんの少しでも目を離すのがちょっと怖い。


今、木製かプラスチック製の広めのベビーサークルを購入しようか悩んでいます。


そして今日も寝不足弁当。








~Menu~


・牛蒡入りハンバーグ(冷凍ストック)


・いんげんの塩茹で胡麻和え


・牛蒡とじゃがいもの煮物


・ミニトマト


・ウィンナーとズッキーニのハーブ炒め








今日の作り置きはこちら。


冷凍ストックのハンバーグ、ようやく使い切りました。


牛蒡とじゃがいもの煮物は圧力鍋で3分加圧→急冷→少し煮詰めるといった感じで作ってます。


牛蒡はやわらかくしっかり味が染み混んでいて煮汁はほとんど残っていません。


じゃがいもは丸ごとなので中まで味は染みていませんがリメイクするのにはちょうどよさそう。









今日はごはんを斜めに詰めてみました。


同じお弁当箱でも縦に詰めるか横に詰めるか斜めに詰めるかでマンネリ回避です。


ごはんにワックスペーパーを敷いてハンバーグをまず詰めました。








次に塩茹でいんげんを。


あっさりとした塩茹で、ハンバーグの付け合わせのようなものなのでそのまま隣に詰めました。









いつもの100円おかずカップを使って牛蒡とじゃがいもを詰めます。


ハンバーグの茶色い面も多く牛蒡もだいぶ黒々しているのでじゃがいもの断面でバランスを取ります。


ミニトマトのへたは雑菌が繁殖しやすいらしくこの時期は時に気を付けた方がよいみたい。


へたつきの方がかわいいですよね、どうみたって。


どうしてもへたをつけて詰めたいときは出来るだけ余分な部分をカットするけれど、


食べる人のことを考えるとちゃんと取った方がいいのかな。。悩ましい。


カットしたりピックをさして汁が出やすくなるものあまり良くないらしくて。


ちなみに、カットしたものを詰めていたけれど今まで何かあったことはありません。


葉物、和え物、煮物は傷みやすいとか言われたら、どうしろっての!って感じですよね(笑)


けれど、やっぱり食べる人が美味しく安全に食べられることが第一。


とにかく出来るだけ水分を減らし味を濃いめに、しっかり保冷というところに気を配っています。



話がそれたけど、おかずを詰め終わるとごはんの斜めラインがハッキリしてきました。









今日は真っ白なごはん。

白いごはんっていいですね、それだけで綺麗に見えて。


けど、今日はおかずをのせます。


たくさん食べるパパ弁仕様です。









最後にズッキーニに黒胡麻をアクセントに。








頂き物の動物バランを使いたくて。


カットしてこっそり挟んでます。








最後に、ハンバーグのにソースにこんな感じで模様をつけようか悩みました。


けど、失敗が怖いのでやめました(笑)(笑)


本番にはとくに弱いので。


綺麗に描ける、絶対に失敗しないコツをどなたかご存じですか?









で、できあがり。


あ、そうそう、しめじはハンバーグの下に隠れてます。


バランス良く詰める場所がなくて後から底上げに使いました(笑)









今日は謎の腹痛で全然眠れず。


ガッツリお昼寝するためにたくさん遊んで娘にも疲れてもらわなくちゃ(笑)










Instagramではお昼ご飯を記録中Instagram




小さなお料理&フォト教室HPはこちら↓






可愛いお弁当のグルッポ






今日も最後まで読んでくださりありがとうございます

皆様の応援が毎日のパワーになっています。

よろしければクリックで応援お願いします。