おはようございます。


昨日はお弁当がお休みでリフレッシュ。


いや、作るのは好きなんです。


でも、”今日はナシだな”と思うとワクワクするのはなぜでしょうかね(笑)



ではでは、今日のお弁当です。








~Menu~


・リメイクカレーコロッケ


・ブロッコリーとパプリカのハーブ炒め


・アスパラハム巻き


Cpicon 塩麹で甘い玉子焼き by ちきぽん


Cpicon お弁当に♪時短みょうがの甘酢漬け by ちきぽん


・おにぎり(みょうがの甘酢漬け&黒胡麻、コリンキーのぬか漬け)








今日の作り置きはこちら。


カレーコロッケはカレーのじゃがいもを取り分けて作り冷凍ストックしておいたもの。


火の通りが早くなるようにと解凍しておいたのですが、これがまずかった


余計な水分が出たので絞り成形し直し、水溶き小麦粉につけようものなら形は崩れ・・・


なので、水溶き小麦粉は塗る感じでつけてからパン粉をまぶしました。


こんなに面倒なら冷凍のままじっくり揚げた方がまだ楽です


そういえば、こんなこと今まで試したことなかった、いい経験になりました(笑)


食べてみたけれどお味は問題なしでした。



アスパラはハムで巻く予定だったので気持ち柔らかめに茹でています


そうするとハムで巻いた後楊枝でとめなくてもわりと安定してくれます。


ロッコリーは前日の夜に茹でて色は悪くならないかな?と思ったけれど問題なしでした。


朝、パプリカと一緒にハーブソルトで炒めて仕上げ。


あとはいつものみょうが。









今日はおにぎりを横に詰めてみました。


俵おにぎりと言えば海苔のイメージだけど今日は海苔なしです。


ちなみに、おにぎりに使っているのは「ひじき藻塩」。


ちょっと茶色いけどマイルドでとても美味しいです。


白いおにぎりをよく見ると少し茶色い部分があるのがわかるかも。


おにぎりはラップで巻いて皿の上の塩を付けて出来るだけ素手で触らないようにしています。









今日はおかずカップの代わりにワックスペーパーを使いました。


ここでのポイントは、揚げ物には出来るだけ他のおかずを接触させないこと


食べる頃までカリカリを保つのは無理だと思うけど出来るだけ余計な水分を含んで欲しくなくて。


あとは見える部分に綺麗な面をもってくること


全体が綺麗ならいいんです。


私は不器用なのでだいたいどこかしら焦げてます(笑)


これでも今日上にした面が綺麗な方です。









ブロッコリーとパプリカの炒め物はあとで色のバランスを調整します。


色の種類があるおかずを詰める時は詰めっぱなしではなく必ずあとからバランスをみます









玉子焼きは綺麗な面を見えるように詰めます。


全体が綺麗ならいいんです。


私は不器用なのでだいたい片面しか使えません(笑)









アスパラを巻いたハムはレンジで10秒?くらい加熱しています。縮むギリギリ手前くらい(笑)


フライパンで焼けばいいのだろうけど面倒で


さっきも書いたような気がするけど、柔らかめに茹でたアスパラはハムで巻いただけで割と安定。


コロコロしたりしないので楊枝も使っていません。食べる時はどうだか謎ですが。


カットした断面と先の方両方使えば同じおかずでも違った雰囲気で変化が付けられます。









おにぎりには白い方にはみょうがの甘酢漬け刻んで黒胡麻と一緒に、


雑穀入りの方には"コリンキー"のぬか漬けと黒胡麻をのせました。


コリンキーは以前直売所で買った私の顔くらいあるあの南瓜みたいなやつです


気になる方はクリックしてみてください↑



まだ残ってるのかよって話ですが


実はコリンキー、大きすぎてなかなか消費できず生食も飽きていたんです。



どうしようかな?


うーん・・・


あもしかしてこのパリポリ食感はぬか漬けに合うかも??



そう思い漬けてみたらこれが大正解! 


きゅうりに並ぶくらいおいしい~!きゅうり好きなんです。


ぬか漬けを作るために買いに行ってもいいな~と思いました。


ちなみに、私は中心までしっかり漬かったものが好きです。


そして酸味があるものが好き。 乳酸菌バンザイです。


詳しくはこちらに→Cpicon コリンキーのぬか漬け by ちきぽん









そんなこんなで今日のお弁当、出来上がりました。


黒胡麻の黒とみょうがの色、そしてコリンキーの黄色がお弁当を華やかにしてくれました。


海苔もいいけど、たまには違ったものでマンネリ回避です。









さて、今日はお出かけ。


さっきまでお日様が出ていたのに曇ってきた~

















Instagramではお昼ご飯を記録中Instagram




小さなお料理&フォト教室HPはこちら↓






可愛いお弁当のグルッポ






今日も最後まで読んでくださりありがとうございます

皆様の応援が毎日のパワーになっています。

よろしければクリックで応援お願いします。