ここのとこ”梅雨はどこへやら?”


というお天気が続いています。


この時期抱っこが本当きつい、というか、これからもっときつくなるんですね。


昨日抱っこでお出かけしたら1日で体重が0,7キロ減りました。


リバウンド分戻っただけですがね



ではでは、今日のお弁当です。








~Menu~


・甘辛たれのスペアリブ


・ほうれん草のソテー


・しらたきナポリタン


・さつまいもの塩麹煮


・ゆで卵









今日の作り置きはこちら。


スペアリブの煮物はあとから味を多少調整出来るようにあっさり目の甘辛味にしました。


上にすご~く浮いている脂は全部取り除きます。


圧力鍋に材料をドボンと入れ15分ほど加圧してピンが下がるまで放置するという作り方です。


すぐに食べる時は20分加圧して骨がするりととれるくらいにするけれど、


お弁当だとあまりほろほろ過ぎても崩れそうなのでこれくらいにしておきました。


お箸で骨がとれるけど煮崩れないくらい。


あっさりでも一応味は中まで染みこんでいます。




さつまいもの塩麹煮。


味は濃いめ、煮汁に浸かって崩れないように煮汁は捨てラップで乾燥を防ぎました。


煮終わった時点で結構柔らかかったので。


よりお弁当を綺麗に見せるため皮の切り方を変え2パターン作っておくと便利

盛りつける前からお弁当の完成図が頭にある人はこんなことしなくても平気なんです。


私はそういうのが得意ではないので両方作っておきました。2分くらい余計かかりますが。


これだけ作り置きをしているから完成図も頭の中にあるのでは?


そう思わていたかもしれませんが、ほぼ、ありません(笑)


ただ、イメージするのは色の数や種類、栄養バランスや味の変化など、そういったことくらい。


見た目の感じはただぼんやり、なんとなく。


なので、今日はいい感じ、今日はダメ、、とムラがあるんです(笑)


頭ではっきりイメージできる人を心から尊敬します。









あれ。


今日は葉物が入ってるじゃない。


そう思った方が一人でもいるかなー?









なんだかすごいリアルに見えた”新鮮すぎるお弁当カップ”という名前のおかずカップ。


お弁当に入れると、というか、このカメラが鮮明に撮れるせいかあまりリアルじゃないような


隙間にも使えるように1枚縦にぶった切ってみました。


が・・・


これ、想像以上にかたいんです。


かたくて形が変えられない。


購入時はパックされていてかたさがわからなかったのです



というか、ここまで書いてやっと気付いた。


詰めたら見えるの葉先だけやないかーい。


葉先以外のがリアルだし



ちなみに3個入りで490円。


使い捨てではないのでエコですけどね。









とりあえずスペアリブを詰めるのに使ってみました。


こういう感じに”固定したい”って時にはいいかもしれません。









懲りずにもうひとつ使ってみました。







ほうれん草は土台用にたっぷり。


たくさん食べて欲しいですし。


茎との部分と葉の部分では色合いが違うので最後に調整します









これまた悩ましいゆで卵。


何が悩ましいかって、縦にカットするか横にカットするか。


これもね、完成図があたまにあればそんなに悩ましくもないのですが。


こんなときは朝ご飯用に作ってどっちもカットします(笑)


あとは黄身の位置ですよね。


私はレンジで出来る調理器具を使っているので黄身が中心でで固まるまでコロコロとかしません。


まず面倒だし


そしてこの道具、卵が縦に固定され加熱されるタイプのもの。


作る前に上にたこ焼きをひっくり返す千枚通しみたいなので穴を開けてからつくります


こうすると後で殻がむきやすいので。


専用道具もあるけど、包丁の角とかでもできるしいらないかなーと。


ここまでやってもなかなか黄身は中心にこないんですよね。


なので今日は作る前に卵をフリフリして念を込めてみました。


何もしないよりは良かったように感じます(笑)









あとはさつまいもなのですが、かたすぎるおかずカップが邪魔で詰めにくい(笑)


なんとかむりくり詰めたけど、バランス悪いような~。


スペアリブのたれは煮汁を濃いめに味付けし直し”とろみちゃん”でとろみづけ。


離乳食にいいかと購入してみたけれど、水で溶かないでいいので朝のお弁当に凄く便利です。









スペアリブが黒々していたので胡麻をふって完成。


ごはんには胡麻、コリンキーのぬか漬け、唐辛子の醤油漬けをのせました。


これだけで半分くらい食べられそう。








今日も0,7キロ減らそうかな。















Instagramではお昼ご飯を記録中Instagram




小さなお料理&フォト教室HPはこちら↓






可愛いお弁当のグルッポ






今日も最後まで読んでくださりありがとうございます

皆様の応援が毎日のパワーになっています。

よろしければクリックで応援お願いします。