昨日は捜し物が見つからず深夜までガサゴソ。


”捜し物 見つからない”とか検索までしてしまう始末。


見つけたおまじないが、


「ハサミさん、ハサミさん、私のなくした○○はどこにありますか?」と尋ねるもの。


今のとこ効果は出てません


おかげで、資材置き場のようになっている部屋を片付けようと心に決めることができました。



というわけで?お弁当はおサボり。


こちらはパパがお休みだった日のようす。









娘のパン粥用に白パンを焼きました。


焼きたてを切ったらふわふわすぎて潰れました。


こういうとこ、辛抱できないのってダメですねぇ



そして、このふわふわが落とし穴だったんです。


白パンってふわふわだけど、触ると潰れてダマっぽくなるんですよね。


それがパン粥にまぁ、不向きで不向きで。


ちぎって潰れた生地がダマダマになるんですよ~。溶けないし。


すり鉢で潰せばいいのだろうけど、普通パン粥ってそんなことしなくてもさっとできるし。


結局ほとんど自分達で消化しました


またひとつ勉強になりました。



付け合わせの焼き野菜はオイルをかけてコンベクションオーブンで焼いただけ。


野菜たっぷりのヘルシーメニューになりました。








こんなにビッグなハンバーガー作っときながらヘルシーって。


実はこのハンバーグはお肉を使っていないんです。


材料は蒸し大豆、あめ色玉ねぎ、にんにく、じゃがいも。









大豆を潰して混ぜて丸めて焼いたらこうなりました。


見た目はわりとハンバーグ








ちなみにソースはこちら。

Cpicon モス風サウザンドレッシング by ちきぽん


モスと言えばモスバーガー。


いえいえ、私は”野菜バーガー”派なんで。


というか、HPを見たらモスにもソイパティというものがあるんですね!


モスに行ってまで大豆を食べるなんて思いもつかないから気付きませんでした。


大豆たんぱくで作っていると書いてあったから蒸し大豆よりもっとお肉ぽいのかな。



そういえばだいぶ昔、おからこんにゃくというものを作ったのを思い出しました。


食感がお肉にそっくりというもの。


いつだろうと見てみたら4年以上前の記事 で写真も小さかったです、懐かしい。


このブログももうそんなに続いているんだなぁ。 色々あったなぁ。



脱線しましたが、このドレッシング、ハンバーガー以外にも色々使えて便利。


嬉しいお言葉たくさん頂戴しました、ありがたや~









はじめは気付かず食べていたパパ、途中で「お肉じゃないよ」と種明かしをしたんです。


そこで”何が入っているでしょう?”聞いてみました。



「う~ん、じゃがいも。」



正解!すごいね~。


それじゃ後は?



「玉ねぎ。」


あたり!!


じゃあ、一番入っているのは何だと思う?



「うーん、豆?」


すごーい!




「でも、何も言われなかったら気付かず食べてたと思うよ。」


そうは言ってたけどすごいなぁ。


わたし、同じように聞かれたらわかったかなー?(笑)



ドリンクはいつものチコリコーヒー。


私のにはブレンドされたフラワーエッセンスが7滴入っています。


ちょっとした元気のもとであります。








”まぁ~だぁ~”


もうね、どんなときもすかさずパシャリしてしまうわけですよ、可愛すぎて


親バカにならない親っているのかなー、とか思ってしまいます。









そんな娘、お菓子デビューしました。


6ヶ月から食べられるカルシウム入りおせんべい。


歯2本がしっかり生えているのでカリカリ食べてました。


手で持って食べられるのも嬉しそう、可愛い←親バカw


そこら辺ベタベタですけど(笑)








今日は実家に帰る飛行機のチケットを購入しました。


私と娘だけ先にお盆前からゆっくり帰る予定です。


じいじとばあばにたくさん可愛がってもらわねば















Instagramではお昼ご飯を記録中Instagram




小さなお料理&フォト教室HPはこちら↓










可愛いお弁当のグルッポ






今日も最後まで読んでくださりありがとうございます

皆様の応援が毎日のパワーになっています。

よろしければクリックで応援お願いします。