今日のお弁当、久々のお気に入りお重に詰めてみました。


このお重、プラスチックで3段、一段は800ml(お水ではかりました)も入るもの。


二人分のお節を作る時に使ったりもします。


合羽橋のどこかで買ったのだけれどお店は覚えておらず~。


お気に入りだけど一段だと微妙にパパには少ないし2段だとかなり多めという感じ。


なので活躍の時期が決まっているのです。


そしておかずはギュウギュウに詰めるととんでもなく入るので軽くにしてます(笑)







~Menu~


Cpicon ジューシー鶏の味噌漬け by ちきぽん


・ミックスベジダブルの味噌炒め


・ひじき煮+ドライ黒豆


・紅白なます


・オクラの胡麻和え


・さつまいものレモン煮


・飾りラディッシュ


・柴漬け


・さくらんぼ








今日の作り置きはこちら。


ビニール袋に調味料と鶏肉を入れるだけの鶏の味噌漬け。


晩ごはんを作る時にちゃちゃっと仕込みました。


夕方漬け込むと朝かな~りしっかりな味に出来上がります。


濃いめの味でこの季節にピッタリ、ごはんがすすむおかずです。



さつまいもがまだあったのでレモン煮に。


今度は煮すぎなかったのでしっとり美味しそうに出来ました~。


紅白なますは大根と人参をピーラーで削ってから細切りに。


自然と酸味のあるおかずが増えました。


あとはラディッシュの飾り切りも前日に。









今日は鶏の味噌漬けの土台に漬け汁の味噌で炒めたミックスベジダブルを詰めました。


角の方を高めにしてお肉が斜めになるようにしています


お肉も斜めに詰めることによって立体感が出ます









お肉のカット面を少しだけ見せる感じで詰めました。


そうするとのっぺり見えないのです


真ん中のお肉は端に寄せて詰めます。


長さが足りなくなるけれどそこは他のおかずで隠れるので気にせず









笹の葉で味がうつるのを防ぎます。


笹の葉はかなり大きいので余分なところをカット。



笹の葉を使うときによくあることなのですが、


「葉先を使いたいけど、葉先は1枚にひとつしかないしカットした部分がもったいない」


そういうときはカットして余った部分を葉先の形にハサミでととのえます。


そうすれば余った方も葉先として使えるし、詰めても意外とわかりません。


というか、売っているものもよく見ると葉先の形が人工的に作られていたりします。









今日は冷凍ストックのひじき煮を器に詰めました。


小さい器は柚子の形をした蓋付きのもので合羽橋で購入。


合羽橋ってこういった器がい~っぱいあってあれもこれも欲しくなっちゃいます!



お肉の隙間も無事隠れたし、器はしっくりくる角っちょに詰めました。


黒いおかずは結構目立つので端っこに詰めることが多いです。


ひじき煮にはドライパックの黒豆をのせました。


ドライだけど、軽くひじき煮に和えると煮汁でつやが出て綺麗なんです。









いつものおかずカップに紅白なますを詰めて。


黒いおかずの隣で色が引き立つようにしました。









断面の綺麗なオクラは今日は斜めにカットして胡麻和えに。


カットの仕方で見え方も違ってくるのでたまには変えてみるとおもしろいかも。


それにしても、オクラが大きすぎてビックリ。









最後に水分を切ったさつまいものレモン煮とラディッシュを詰めて完成!


飾り切り、実はむちゃくちゃ雑だけど、写真で見るとわからなくてホッとしました(笑)









さて、そんなこんなで出来上がったお弁当。


ごはんはお花型に型抜きしました。


隙間にはみょうがの甘酢漬けに柴漬け、サクランボ。


このお花ごはん、1つ200g分。


上品なはずのお花がモリモリです~(笑)









お花型はこんなタイプを使用。


綺麗にするとものすご~く上品に仕上がりますよ!


適量のごはんで綺麗なお花を作っておかずと一緒に詰めたら華やかでしょうね


私は雑なので端っことかあれですが(笑)


しかも、パパ弁はお花1個じゃ足りないときた(笑)









今日使った黒豆のドライパック


丸ごとピューレシリーズ でおなじみの食の科学舎 さんのものです。


ピューレはどれもおいしくて栄養も満点。


それならお豆も間違いないはずと思ったらやっぱりおいしい!

砂糖やお塩、保存料など一切使わずに作られており、豆の自然な風味が楽しめます。


うちでは大豆のやミックスビーンズのドライパックを切らさずおやつ代わりに食べるほど大好き。


接骨院でも豆をたくさん食べて下さいと言われたし(笑)


黒豆なら煮豆もよく作るけれど、これだとすぐにお弁当に使えてとても便利です。









しかも、種類も色々!


普段あまり食べない虎豆まで。


色合いが可愛らしいのでお弁当に入れるのが楽しみです。









そしてもうひとつお知らせ。


蓋が凍らせられるお弁当箱でおなじみGEL-COOL でおなじみGELDESIGNSHOP から、


可愛らしいCOOまの保冷まくら が7月17日(金)正午までクロネコDM便指定で送料無料です。


この枕、冷やしても固くならずやわらかで心地よくって


娘と眠る私、体感温度はきっと違うので冷房の使い方に注意が必要。


ストレッチしたりスチームで掃除をしたときなど自分だけ汗をかいていたりと言う場面が結構あって。


そんなときにもササッと涼めるので便利です、そしてササッとしまえる!



しかもこのくまちゃん、なんと2WAY


眠っている顔したこちらの面は安眠用に冷たさが穏やか


起きている顔の面裏は発熱時用にピッタリの温度になっているんだそう。


1つで2つの使い方が出来るってすごい!


これからの季節活躍してくれそうです。








原料は天然由来、しかも無香料の『0歳からの柔軟剤 ソイ・ソフター』


7/6(月)正午まで期間限定でなんと50%OFF。


赤ちゃんの衣類って何度も何度もお洗濯します。


こちらは繊維にも優しいので衣類が長持ち。


そして環境にもお肌にも優しい柔軟剤です。


初めての方もこの機会にお試しされてみては。



ショップはこちら♪









さて、今日はなんだか盛りだくさんでした!


もう晩ごはんの時間だ~。













Instagramではお昼ご飯を記録中Instagram




小さなお料理&フォト教室HPはこちら↓










可愛いお弁当のグルッポ






今日も最後まで読んでくださりありがとうございます

皆様の応援が毎日のパワーになっています。

よろしければクリックで応援お願いします。