こんにちは。


昨日はアメーバトピックスにお弁当記事を掲載していただいたようで。


そこから来て下さった皆様からたくさんの読者登録をしていただきました。


なんと、1日で100人以上もっ!!


ビックリ仰天です、感謝です、ありがとうございます



アクセス解析をみたら96,005PV。


えっ? 96,005PV??桁間違えたかと思いました


更に「お料理・レシピ」カテゴリで1位??


もう二度とないと思うので記念に写メを撮りました(笑)


素晴らしい記念をありがとうございました




ではでは、今日のお弁当です。








~Menu~


・ブロッコリーとゆで卵のサラダ


・手羽中と根菜の煮物


・パプリカとズッキーニの煎り酒炒め


・さくらんぼ


・焦がし味噌そぼろごはん(虎豆&スナップエンドウ)









今日の作り置きはこちら。


根菜と手羽中は圧力鍋で3分加圧してその後少し煮込みました。


今日のお弁当はきっと冷たいので冷たくてもおいしく食べられるようにかなりやわらかめです。


ズッキーニは底に沈める?のは飾り切りしないでそのままにしました。横着。









ブロッコリーとゆで卵のサラダがあるので保冷剤を詰めるやり方 で詰めました。


お弁当箱は蓋が凍らせられるGEL-COOLスタンダードシリーズ


保冷剤は可愛いPocketCOOま!


以前この詰め方でサラダを詰めたとき実は車にお弁当箱を置き忘れたそう。


晴れているしダメかも・・・


そう思ったけれどサラダはしっかり冷たくておいしかったそうです。









ブロッコリーの水分は朝しっかり取り除いてからサラダにしました。


ワックスペーパーで仕切りながら手羽中と根菜の煮物も詰めて。









牛蒡と一緒に煮ているからか手羽中の色が微妙、、


煮汁をしっかり煮詰めてたれ状にしてお肉に塗り胡麻を振りました。


焦げる寸前まで煮詰めているので汁っぽさはありません。









お肉が少なめなのでご飯にそぼろをのせました。


焦がし味噌風味の鶏そぼろ。


と言えば聞こえはいいけど焦げただけ(笑)


先日ご紹介した虎豆のドライパック とスナップエンドウもトッピングしました。


虎豆のまだら感がかわいい~









パプリカとズッキーニを炒めたのはマヨネーズ。


ではなくて、“煎り酒”。


だしで有名な茅乃舎で購入したもののずっと放置したままで。


試食を食べたときにおいしかったので購入したけれどその試食がなんだったのかも忘れました


そんな“煎り酒”とは煮きった日本酒に梅酢と鰹、昆布だしを加えた万能調味料。


梅の香りより鰹の香りが強いかな、ちょっと酸っぱくて濃縮された濃い出汁と言った感じ。


白だしの梅バージョン?みたいなイメージ。



【おすすめの使い方】


・お刺身のつけだれに

・蒸し魚や蒸し鶏のかけだれに

・卵かけご飯の味付けに

・冷や奴や野菜にかけて

・鶏肉の煮物に


すぐに試してみたいのがひとつありました。









今日は梅雨らしいお天気。


だけど、最近引きこもりなのでちょっと出かけようかな~。


スタバの新しいの、ちらほら見かけます。


飲みたいなぁ。












Instagramではお昼ご飯を記録中Instagram




小さなお料理&フォト教室HPはこちら↓





可愛いお弁当のグルッポ






今日も最後まで読んでくださりありがとうございます

皆様の応援が毎日のパワーになっています。

よろしければクリックで応援お願いします。