こんにちは。


今日は七夕ですね~。


やっぱり素麺かな、夜は。


娘も素麺、食べられるかな?


塩分が気になるところですが。



素麺、一人で何束食べますか?


私とパパ、二人で食べる時は6本茹でます。


サラダや他のものを食べるのに完食。


食べ過ぎですよね~~~


という、七夕らしいのからしくないのかわからない素麺のお話でした。




ではでは、今日のお弁当。


480cc+550ccのいっぱい入るわっぱです。







~Menu~


・豚こま塩麹唐揚げ


・しめじと白葱の煎り酒炒め


・ほうれん草の胡麻和え


・玉子焼き


・サクランボ


・根菜の煮物(昨日の残り)









今日の作り置きはこちら。


ビニール袋の中に豚こま塩麹唐揚げの材料を入れてモミモミしたら冷蔵庫へ。


なんだかメインのおかずはビニール袋仕込み率高いです。


洗い物も出ないしまんべんなく混ざるし冷蔵庫にしまっても場所をとらないのがよくて。



ほうれん草はいつも無水調理で加熱するのですが塩を使わないので色合いが気になる~。


実際どうなるかはわかりません、今度試してみようかな。


というわけで今回は塩を入れたお湯で茹でました。



しめじと白葱といえばCpicon しめじと白ねぎの塩麹きんぴら by ちきぽん がうちの定番ですが、


せっかく煎り酒があるので煎り酒と砂糖で味付けしてみました。


うん、おいしいです。








メインの豚こまの唐揚げ、いつもは朝作っていたんですがやはり仕込んでおくと楽ですね。


仕込んでおくメリットも見つけました。


お肉に味がしっかりなじむのもそうですが、味だけじゃなくお肉がばらけにくいんです


朝作る時は片栗粉をつなぎに使いましたが夜作る場合は必要ありませんでした。


ビニール袋モミモミ効果か、塩麹の効果もあるのかもしれません。


ばらけにくいおかげで衣も最低限の薄付きでOKでヘルシー


食べた感じは、やはり仕込んでおく方がまとまりがある味になっています。


200gのお肉を使うと6個できます。


1個は私の味見、あとはパパのお弁当へ。







【豚こま唐揚げ6個分】

豚こま切れ肉…200g

塩麹…大さじ1(自家製を使用)

砂糖…小さじ1

すりおろしにんにく(パウダー可)…小さじ1/3

すりおろし生姜(チューブ可)…小さじ1/3

■衣

お好みのものでどうぞ。

今日は小麦粉+米粉でいきました。

■揚げ油

基本太白+オリーブオイルのミックスで揚げてます。


コンベクションオーブンで焼いてもよさそうです。









今日は思いついたように緑の可愛いワックスペーパーを使ってみました。


これが後に悲劇を起こすことになるとは←大げさ(笑)









ほうれん草は茎と葉の部分の色合いも見た目も違うのでバランスを見ながら詰めます。


汁気はしっかり切っても味がするよう濃いめにしてあります。









色で分けるとしめじは茶色い傘の部分と白い部分両方があり、白葱は白。


そこら辺も見え方のバランスを考えながら詰めます。









後は玉子焼き、サクランボを詰めてピックを飾りました。


このお弁当箱、うちにあるものの中では幅やなんかが少し小さめ。


そして唐揚げがたっぷり入るので今日は場所がそんなにないだろうなぁ。


そんな風に考えて玉子焼きの形を丸くして巻きすで巻きました。


綺麗な丸じゃなくても巻きすで巻けばなんとかなります(笑)


この形だとわっぱの隅にもしっくりはまってくれます。


ちなみに、玉子は2個使っていて、今日の大きさなら半分入れるくらい。


いつもなら2/3以上は入っているかな~。


じゃあ、1個で作ればいいじゃない・・・


と思われるかもしれませんが、自信がないのと朝食べたいので2個で落ち着いてます。




本当は唐揚げをもう少し少なめにすれば見た目をもう少し華やかに出来ると思います。


けれど、そうするとパパにはちょっと物足りないお弁当になってしまうのです。


ボリュームと栄養バランス、そして見た目。


大容量お弁当の悩みどころでもあります。









そんなこんなで出来上がった今日のお弁当。


昨日の根菜の煮物はしっかり水分を切ってご飯の横に詰めました。


笹の葉、ちょっと大きすぎましたね目立ちすぎ。



そして何が悲劇って。


なんてことはない、ワックスペーパーが全くなじんでなかったので抜き取っただけ(笑)









今日のお弁当に使った和の可愛いピック。


coota さんの結ピック というもの。


5種類あり1本¥16.40円で10本から購入出来てたくさん買えば少しお安くなります。


特別な日のお弁当用におすすめ









引き続きたくさんの読者登録、応援をありがとうございます


読者登録は少し前から承認制にさせていただいております。


承認が遅くなってしまったら申し訳ありません。





さて、今日こそスタバっ。


と思ったのだけどもうこんな時間。


あぁ、時間がどんどん過ぎていく。















Instagramではお昼ご飯を記録中Instagram




小さなお料理&フォト教室HPはこちら↓





可愛いお弁当のグルッポ






今日も最後まで読んでくださりありがとうございます

皆様の応援が毎日のパワーになっています。

よろしければクリックで応援お願いします。