七夕ディナーはあれを作ろう!


と思って放置していた“ある道具”を使ってごはんを作る予定だったのに。


すっかり帰りが遅くなってしまい実現しませんでした

大好きなお店でのセール、お中元選びなどなど久々のお出かけは楽しすぎて~。


お中元は毎年ネットでポチだったけど今年は百貨店で選んでみました。


いつもと違うので新鮮な気持ちで選べたけれどやっぱりネットが便利かなぁ、、、


送り先の住所を書くのが大変なので


あ、ある道具はまた使ったときにレポしますね




そしてまたノルウェー塩鯖のレシピのご紹介になります。


実はESSEさんから大量の美味しいノルウェー塩鯖が届いたので!


早速ご近所様にもお裾分けしたらものすごく喜ばれました。


ESSEさんといえば2014年は友人 の誘いでESSEプラチナリポーター をつとめさせていただきました。


そして、2015年も引き続きプラチナリポーター をさせていただくことになりました。


実は先月号ではPanasonicの最新食洗機のレポ をさせていただき娘がESSEデビュー


しっかりバッチリ寝顔が掲載(笑)


とってもいい記念になりました


あれから食洗機も大活躍しています。


そんなわけで2015年もどうぞよろしくお願いします





そしてこのノルウェー塩鯖、脂がのっていて臭みもなくなんせ本当においしいんです。

シンプルに焼いて食べるのが好きだけど、なんせものすごい量。


というわけで今回は濃厚なココナッツ風味のカレーを作ってみました。


鯖にほんのり塩味が付いているので味付けはシンプルで煮込み時間もたった5分だけ。


コクと旨みと野菜がいぱいのフィッシュカレーができました。







Cpicon 夏野菜と塩鯖のココナッツカレー by ちきぽん


材料 (4~5人分)


塩鯖 2枚

パプリカ(赤) 1個

ピーマン 1個

玉ねぎ 1個

なす 2本

オリーブオイル 大さじ1

■ ルー

ココナッツミルク缶 1個(400ml)

水 200cc

カレー粉 大さじ1

スイートチリソース 大さじ1

塩 小さじ1/2


【作り方】

1、玉ねぎはスライス、野菜は大きめに切る。


塩鯖は骨を取り除き2㎝幅に切る。








2、オリーブオイルで鯖の両面を色が変わる程度に軽く焼いたらいったん取り出し野菜を炒める。









3、野菜に軽く火が通ったらルーの材料をすべて入れよく混ぜる。









4、鯖を加えて中火で5分ほど煮込む。


※混ぜすぎると鯖が崩れます。


最後に味見をして塩(分量外)で味を調節してください。








鯖の塩分と旨みがしみ出てコクのあるおいしいカレーに♪


お子様が食べる場合はスイートチリソースを砂糖に変えて下さいね。








【コツ、ポイント】


鯖を綺麗に焼きたい場合はキッチンペーパーを敷いてから焼いてくださいね。


煮崩れやすいですがそれもまたおいしかったり。


思い切ってペーストにするのもありかも。






そして昨日のセールでの戦利品。


まずはアクタス で可愛い銘々皿とサラダなんかにピッタリな涼しげな器。


どちらもシンプルで使勝手が良さそうなので活躍してくれそうです。


銘々皿は500円、ガラスの器は400円でした。セールバンザイ









そしてZARA HOME の平らな和プレート。


作家さんのもので素敵なものがあるけれどなかなか手に入らない~。


そんなときに見つけたちょっとそれっぽく見えるプレート699円。


何を盛りつけようかワクワク!









おなじみ3COINS のカッティングボード。


リメイクしたいなぁと思っていたけどなかなか重い腰が上がらず(笑)


久々に行ったら新しいものがありました。









お出かけ模様の続きはまた後ほど~!












Instagramではお昼ご飯を記録中Instagram




小さなお料理&フォト教室HPはこちら↓





可愛いお弁当のグルッポ






今日も最後まで読んでくださりありがとうございます

皆様の応援が毎日のパワーになっています。

よろしければクリックで応援お願いします。