ものすご~く暑い日が続いていますね~


というわけで、娘、水遊びデビューしました









本当はお風呂用なのかも?


お下がりの可愛いカエルちゃんのプール。


お腹にいる頃からなぜか黄色のイメージがあった娘。


水着のプレゼントもプールも黄色で嬉しい


そういえば、私も小さい頃黄色の水着を着ていました。


ビックリした顔が笑える~









あと3日で7ヶ月の娘。


離乳食も始めてそろそろ2ヶ月になります。


6ヶ月に入ってから2回食にして食べるものの種類も増えました。


最近は桃が大のお気に入り、クレクレ状態です(笑)


しらすはダメだったけれど鯛のおかゆは食べてくれます。


きな粉も食べられるようになりお粥に混ぜてあげています。


以前ご紹介したりんごのお粥にほんの少しきな粉を混ぜるのがお気に入り。


そして、ひとつだけ断固拒否したものがありました。



パプリカ



加熱して裏ごしして甘い汁だけにしたけれど匂いがダメなんでしょうかね?


一口食べたあとは口を開けてくれませんでした



やっぱり甘いりんごや桃、バナナなどのフルーツが大好きですね。


けれど野菜も食べて欲しいしなぁ。


そう思って作ったお粥がこちら。


Cpicon 離乳食初期:あめ色玉ねぎときなこのお粥 by ちきぽん








あめ色玉ねぎはノンオイルのものを使用します。


たくさん作って冷凍ストックしておけばすぐに作れて便利。


とっても甘いお粥になります。


きな粉は最初は様子をみながら少しずつあげたほうがよいみたいです。


娘は6ヶ月の途中から始め手軽なタンパク源になっています。


大好きな桃も一緒に









今はまだシンプルなものが多いですが3回食になったらいよいよ食事っぽいものをと考えています。


味付けの濃さはどうなのかなとレトルトの離乳食を買ってみました。


鶏のリゾット?かなんだか。


すごい、ちゃんと食事っぽい~。 しかも、結構味がするのですね。


おしいなぁと思って娘に少しあげてみたけれどお気に召さなかったようで


しらすのうどん?のようなものも買ったけど全くダメでした(笑)


ごめんなさい、食べてみたけど確かにおいしくなかった


何を作るかよりも味付けに悩みます。


今は出汁しか使っていませんが、いつから塩や味噌や醤油なんかを使うのかなぁとか。

そうそう、皆さんがすすめてくださった赤ちゃん素麺、人気なのかアカチャンホンポでは売り切れでした!





そして今日、卵デビューしました。


かたゆでの黄身だけを小さじ1/2ほどお粥に混ぜて。


うーん、あまり好きではないみたい。


というか、甘味のないお粥が好きじゃないだけかも。


とくに問題なく元気そのもの。


まだまだわからないので様子を見ながら少しずつあげてみようと思います。



こうやってどんどん食べられるものが増えていくんだなぁ。


どんなものを作ろうか、どんなものを喜んで食べてくれるのか楽しみがいっぱいです

















Instagramではお昼ご飯を記録中Instagram




小さなお料理&フォト教室HPはこちら↓





可愛いお弁当のグルッポ






今日も最後まで読んでくださりありがとうございます

皆様の応援が毎日のパワーになっています。

よろしければクリックで応援お願いします。