今日は久々にきつい


夜泣きで授乳が2回もあったのにいつもより早起きな娘、そして二度寝もナシ。


おかげで全く眠れていません。


お弁当を作った後一緒に寝ようとチャレンジしたけど娘が寝る気ゼロなので諦めました。


思い通りにいかない&睡眠不足はかなりイライラします!


なのでまず思い通りにしようと思うことをやめます。


そして深呼吸して気持ちを落ち着けて今できることをやることに


朝からハラペーニョを漬けこんだりしましたよ(笑)



そうそう、悩んだ末にレンタルしたジャンパルーが届きました!


早速のせてみるとおもちゃに夢中


けれど、店頭で試した時ほどの勢いはなく(笑)


気に入ってはいるけどやっぱり少しの間だけしか無理みたい。


今の感じからするとレンタルにして正解だったかなと思います。


たくさんのアドバイス本当にありがとうございました



ではでは、今日のお弁当です。


900mlのわっぱのお弁当箱、色違いを持っているけどこちらはおニュ~~です。








~Menu~


・豚の柴漬け巻き揚げ


・じゃがいもとベーコンの重ね焼き


・いんげんの煎り酒和え

・パプリカ入り玉子焼き


Cpicon れんこんの青のり炒め by ちきぽん








今日の作り置きはこちら。


いんげんは茹でて煎り酒で和えただけ。


メインの豚の柴漬け巻き揚げは朝作りました。


お漬け物に味がしっかりなので豚には下味を付けずくるりんと巻いて小麦粉を付けて揚げました。


何かのテレビ番組で見たのを試してみたけどごはんに合いそうな味!








蓮根の青のり炒めはめんつゆを使って簡単に作りました。


しゃきしゃきしてご飯によく合います。


食べた後は歯に注意(笑)


レシピはこちら→Cpicon れんこんの青のり炒め by ちきぽん









じゃがいもとベーコンの重ね焼き。


小さな玉子焼き器にスライスして塩をまぶしたじゃがいもとベーコンを交互に重ね焼いただけ。


ちょっと押さえつけてじんわり弱火で焼くのがポイントです。


焼きたては崩れやすいですがラップにくるんで冷蔵庫に入れておくと落ち着きます。


朝はラップごと包丁でカット


簡単でおいしいのでおすすめ!









今日はこんな感じに詰めました。


まず、ごはんを上に持ってくるか下に持ってくるかで詰め方も変わってきます。


色々な詰め方をするけどごはんにおかずを立てかけるような感じが詰めやすい気がします。


実は私の中のお弁当のイメージはごはんが下で梅干しがのってるやつだったりします。







揚げ物をお昼までカリカリに保つのは厳しいけど出来るだけ余計な水分をつけないように仕切ります。


いんげんをごはんに立てかけるように斜めに入れたのでメインのおかずもそんな感じに。


おかずを立てる角度によって見える範囲が変わって色合いのバランスが変わってきます。


なのでバランスよく見える角度に詰めます。


いんげんの次にこのおかずを選んだ理由は空いたスペースにしっくり来る形だったから。


それと、残りのおかずの色をなんとなく考えて決めました。









じゃがいもとベーコンの重ね焼きは割と大きくて融通の利かない形(笑)


なのでごはんと少し色がかぶるかなぁとは思ったけれど詰めやすい位置に詰めました。


ごはんとの間に緑を挟もうかな?と思ったけれど、隣のいんげんの存在感が凄いのでやめました。









その次に比較的融通の利く形の蓮根を詰めました。


これも少し色かぶりがあるので笹の葉を使いました。


ちょっと緑がうるさいので後から葉先はカットします。


というか、最初にやっておけばよかったです


蓮根の見える先端部分はあとから見栄え良く調整します。









最後にパプリカ入りの玉子焼きを断面を見せるように詰めます。


全体的に地味な感じのお弁当にパプリカの赤が差し色に。









もう少しおめかししようかな~と差し色の赤と同じ色のピックを飾ってみました。


ごはんには黒胡麻でアクセントを付けました。


そんなこんなで出来上がりました、今日のお弁当。


いつも1000mlを越える大容量を詰めていると900mlくらいが一番詰めやすいなぁと感じます。








そしてちょこっとお知らせです!


蓋が凍らせられるお弁当箱でおなじみGEL-COOL から、


3,500円以上お買い上げの方全員に無添加の大豆&黒大豆ピューレをプレゼント!


【期間限定】7/21(火)正午~8/4(火)正午まで


今の季節にピッタリのお弁当箱やマグボトル、保冷剤などこの機会にぜひ


大豆の栄養素たっぷりのピューレもおすすめです!


アレンジレシピもいくつか紹介させていただいています↓


タイトルをクリックしてみてくださいね!




黒大豆ピューレで担々麺。


黒大豆ピューレだからヘルシーに仕上がりカロリーカット!







黒大豆ピューレでココナッツミルクぜんざい。


ポリフェノールと食物繊維が摂れます!






コメント欄についてのお知らせです。


今後はコメントをアメブロからのものだけ受付けさせていただきます。


今まで外部からコメントを下さった皆様ありがとうございました


そして突然の設定変更大変申し訳ありません


引き続き、ご質問やメッセージなどはサイドバーのメールボックスからお気軽にどうぞ



ではでは、今日も素敵な1日を














Instagramではお昼ご飯を記録中Instagram




小さなお料理&フォト教室HPはこちら↓





可愛いお弁当のグルッポ






今日も最後まで読んでくださりありがとうございます

皆様の応援が毎日のパワーになっています。

よろしければクリックで応援お願いします。