こんばんは。


深夜の変な時間にこっそりパソコンに向かってます。


先日パパが大腸検査をしたのですが、その翌日体調を崩してしまいお休みが続いていました。


人間ドッグは毎年オールAですがちょっと調子が悪かったので念のための内視鏡検査でした。


今年で46歳になるパパ。


相変わらず体内年齢は20代ですこぶる若いですがやっぱり色々気になります。


まだまだ元気でいてもらわなくちゃ~困ります!


それなら私も元気でいなくちゃ~!


こんな時間に起きてる場合じゃないけど、寝かしつけで一緒に寝る→夜泣きで目が覚めるコースで。


しかも、唯一静かなこの時間が嬉しくてついつい色々したくなっちゃうんですよね




さてさて、もう7月も終わろうという頃にBRUNOStyle レシピジャーナル7月号のお知らせです


今月のキーワードはスタミナ、夏バテ、クール!


というわけで今回はBRUNOコンパクトホットプレート を使ったスタミナ餃子のレシピ。


大好きなパクチーたっぷり使って味付けはあえてシンプルにしました。


パクチーはビタミンが豊富でアンチエイジング、デトックス効果もバッチリ、食欲増進効果も!



餃子と言えば我が家では鉄のフライパンで焼いて食べるのが定番でした。


カリッと美味しく仕上がるものの焼きながら熱々をほおばる楽しさがないのが寂しいところ。


そこでホットプレートでも美味しくカリカリに焼けるよう羽根火加減にこだわってみました。







Cpicon ホットプレートで羽根つきパクチー餃子 by ちきぽん


材料 (20個分)


豚挽肉 200g

キャベツ 150g(3枚程度)

水 大さじ3

パクチー 30g前後(1袋)

にんにく(すりおろし) ひとかけ分

塩 小さじ1弱

砂糖 小さじ1

太白ごま油 大さじ1

餃子の皮(大判) 20枚(1袋)


■ 羽根

小麦粉 小さじ2

水 100cc


■ 仕上げ

太白ごま油 大さじ1


■ ソース

スイートチリソース お好みで適量

パクチー お好みで適量



【作り方】


1、キャベツはみじん切りにして水、塩、砂糖とよく混ぜ合わせ600wで3分レンジで加熱して冷ましておく。


2、パクチーをみじん切りにして挽肉、にんにく、1のキャベツを水分ごと一緒に混ぜ合わせる。


全体がなじむまでよく混ぜる。








3、2の種を餃子の皮で包む。


多めに包んでもはみ出ないやり方、我が家流はこんな感じです↓


楕円の皮は上下を長い方にして具は皮の左によせてこんもり置く。









4、左端を閉じて下にして縦に持ち、人差し指で具が出てこないよう抑えながら包む。


具を下に押し込む感じ!









とじ目は肉汁がもれないようにしっかりとじます


けれどもギュウギュウくっつけてしまうととじ目の部分が固くなってしまうので注意。


大判20個、食べ応えあります!









5、羽根の材料を混ぜておく。


BRUNOコンパクトホットプレート の 火加減をLOWにして油をひき餃子を並べる。


並べたら羽根の材料をかき混ぜながら流しこむ。


小麦粉が底にたまっていると偏りができるので混ぜながら均等に流し込んでくださいね!









6、流し込んだらMEDにして蓋をして5分蒸し焼きする。


蓋を開けて羽根が固まっていなければLOWにして水分を飛ばしてください。









7、水分が飛んだら仕上げの油をまわしかけHIで1分加熱する。









丁寧かつ大胆に!ひっくり返すと綺麗な羽根つき餃子の完成


ホットプレートだから慌てて食べなくてもパリッパリの熱々が楽しめるのが嬉しい!








そのままでもしっかり濃い味!


ビールがすすみます!私はごはん派!


パクチーをたっぷりのせて、お好みでスイートチリソースを付けてもまた違った味わい








レシピジャーナルBRUNOコンパクトホットプレート の販売店にレシピカードとしておいてあります。


見かけたらぜひお手にとって見てくださいね


BRUNOのサイト ではBRUNOStyleアンバサダー の素敵なレシピがたくさん見られます!


ぜひのぞいてみて下さい

















BRUNOStyle 公認アンバサダーです。










Instagramではお昼ご飯を記録中Instagram




小さなお料理&フォト教室HPはこちら↓





可愛いお弁当のグルッポ






今日も最後まで読んでくださりありがとうございます

皆様の応援が毎日のパワーになっています。

よろしければクリックで応援お願いします。