今月の16日で娘が7ヶ月になりました!


元気いっぱい、本当によく笑います


そして、相変わらずママ大好きが止まりません(笑)


いつかママじゃなくても平気な日が来るんだろうなぁ・・・


そうなったらちょっと楽かも?けど寂しいだろうなぁ、そんなことを思います。



最近の成長と言えば、目立ったことは上の歯が生えてきたこと。


下の歯が生えたときには噛まれる痛みに悶絶し、最近ようやくそれがなくなったところなのに!


上の歯がしっかり生えたらまた悶絶することになるのでしょうか・・・きゃー怖い~




そして離乳食。


いまのところは朝と夕方の2回食を続けています。


お粥は3日分くらいまとめて作り小分け冷凍、その他は食べる時に作るようにしています。


気を付けていることは、ごはんやパンなどの炭水化物に加え野菜やフルーツなどでビタミンを、


お肉、魚、大豆などでたんぱく質をとれるようにすることです。


毎食ではなくても1日を通してとれればいいかな~なんていう気楽な感じで。


メニューはと言うと、たいしたものは作っておらずちゃちゃっとできるものばかりです。



最近デビューしたものはひき割り納豆!


さっと湯通ししてお粥に混ぜたらパクパク食べてくれたけれど、飽きると手を口に持っていくんです。


そしてその手で顔を触る、頭を触る!


きゃ~~~~~


納豆はお風呂の前がいいなと思いました




あとはヨーグルト。


ベビー用ではなく普通のプレーンタイプのものです。


きな粉、バナナと一緒に混ぜるとしっかり食べてくれました。


お魚もメカジキ、鮭と種類が増え鶏のささみも食べられるように。


ある日のメニューはこんな感じ。





鮭のおかゆと南瓜とブロッコリーのスープ







この南瓜スープ、実は食の科学舎さんのまるごとかぼちゃピューレ をそのまま使ったもの。


細胞を壊さず単細胞に分離するという技術を採用し無菌パックだから安心安全。


そのうえ素材がいいからビックリするほど甘くておいしいんです!


緑のブロッコリーだってへっちゃら、一緒にパクパク食べてくれます


開封したあとは小分けにして冷凍保存しています。


もう少し大きくなったら娘のおやつ作りに使いたいなぁ~。


これでかぼちゃプリンを作ったら絶対おいしいはず










またある日は・・・




とろとろなすのおかゆとバナナきな粉ヨーグルト







なすが大きすぎたので潰しながらあげました


けど、もうしっかりモグモグしています。



おやつは卵ボーロもデビュー!


パサッとしている食感が不思議なのか最初は変な顔をします(笑)


そのうちモグモグおいしそうに食べるのがかわいくてたまりません






そして先日スマホに撮りためた写真をようやく整理しました!


少しずつやらないと大変なことになりますね


動画もバッチリ1枚のCDに収まりました。




生まれたばかりの娘。


出産が早かったせいか浮腫が激しかったです。


狭いところを一生懸命がんばって出てきたんだもんね。


おでこの毛も背中の毛も濃かったのにいつのまにかなくなっちゃったなぁ。









半月とちょっとたったころ。


寝てばかりでなかなか目を開けてくれなかったのをよく覚えています。


目を開ける度に大騒ぎしてたような(笑)














そして今!


だいぶ大きくなりました~


笑うと目の下がきゅっとニャンコ先生 のように上がるところが大好きなんです


そんな娘、生まれたときから寝起きだけ一瞬ぱっちり二重になります。


もしかしたらこれから変わるのかな?


私は2~3歳くらいで変わったそうなので娘もそうなのかも


赤ちゃんの顔って本当にコロコロ変わるのでどんなときも逃さず記録に残したい。


気付けばスマホや一眼でパシャパシャしてるもんだから写真の数が凄い凄い







つかまり立ちもバッチリできるようになりました。


なんとなく伝い歩きをしようと頑張っているようにも見えます



来週は娘を連れての初めての帰省。


早くじぃじとばぁばに会わせてあげたいなぁ


そして絶対泣くに違いない(笑)














Instagramではお昼ご飯を記録中Instagram




小さなお料理&フォト教室HPはこちら↓





可愛いお弁当のグルッポ






今日も最後まで読んでくださりありがとうございます

皆様の応援が毎日のパワーになっています。

よろしければクリックで応援お願いします。