こんばんは。


ここのところブログを書く時間帯がバラバラになってます。


最近のパパのお弁当は作ったり作らなかったり撮ったり撮れなかったり


容量は900mlで落ち着いてきました。


ご飯は300g


暑い日はこれでも多く感じるみたいなの真夏はもっと少なくなるかもしれません。


今までで一番少ない時はご飯が200gだったような記憶が。


200gだとわりと普通の?お弁当になります。


それくらいの容量のときにしか登場しない一番のお気に入りのわっぱがありますが、


今年は私のお弁当を作る機会も増えそうなのでちょくちょく出番がありそうです。



とはいえ、1年のうちほとんどが大容量のパパのお弁当。


1段が楽なので1段で収まるようなわっぱのお弁当箱を探すけどまず見つかりません。


1100ml入る一番大きかった愛用のわっぱ はお役ご免になりました。


初めてわっぱがダメになりました。。。残念。


もっと色々なデザインで1000mlくらい入るものがあればいいのにな~。


ではでは、今日のお弁当です。








~Menu~


Cpicon 豚こま団子のケチャップ炒め by ちきぽん

・じゃがいも、人参、ピーマンのガリバタ炒め


・しめじと白葱の煎り酒焼き


・自家製梅干し








今日は朝作ったお弁当。


早く目が覚めすぎてのんびり作ったわりには品数少なめです。









今日のメイン。


Cpicon 豚こま団子のケチャップ炒め by ちきぽん


豚こまを団子にして焼きケチャップのソースを絡めた酢豚風のおかず。


今回はケチャップの甘みだけで砂糖は使っていません。









豚こま団子は前日に仕込んでおくと朝が楽ちん。


今日は朝作ったので塩と豚肉をよ~くモミモミしました。


崩れないようにするためにはこの作業が大事。


よく揉み込んでから形を作って片栗粉をまぶしてぎゅっとすると焼いているときに崩れにくいです。









今日はこんな感じに詰めました。


メインのおかずはちょっとごはんに立てかけるように斜めに詰めました。


4等分して作ったお団子、大きさに若干違いが出ちゃったときは大きい方を奥に詰めます。


詰めやすくバランスもよくなります。









1種類でたくさんの色が入るおかずは色のバランスを見ながら詰めます。









隣り合わせのおかずと色がかぶらないよう引き立つ色の野菜を持って来ます。


しめじが濃いのでじゃがいもの明るい色、豚こま団子が赤いので緑のピーマンを隣にしました。









そんなこんなで出来上がったお弁当。


大きすぎて存在感がすごいけど自家製梅干しをごはんにのせました。








今年初めてチャレンジした梅干し、干し立てはみずみずしい~。


あと1日で土用干しが終わります。


気付けば赤紫蘇を入れるの忘れていました


梅酢に慌てて入れたけど大丈夫かなー。


失敗しないように塩分きつめですが、来年は減塩で作ろうと誓いました。


なんせしょっぱいんで!









1日干したら少し乾燥した感じ。


ほんのり赤いのもあります。


なんだか愛着がわくなぁ。









書きたいことが山ほどあるけどなかなか追いつきません~。











Instagramではお昼ご飯を記録中Instagram




小さなお料理&フォト教室HPはこちら↓





可愛いお弁当のグルッポ






今日も最後まで読んでくださりありがとうございます

皆様の応援が毎日のパワーになっています。

よろしければクリックで応援お願いします。