先日友人家族がうちに遊びにきてくれました。


小さな子供3人、大人7人集まってとっても賑やか!


そして何に驚いたかって、パパ達のイクメンぶり!!


他のパパはどんな風に赤ちゃんや子供に向き合っているのかなぁって思っていたんです。


みんながんばっているんだなぁと頼もしくて感動したし勉強にもなりました


おかげで女子トーク?(笑)がたくさんできました。


家族ぐるみの付き合いっていいなぁ







そしてお知らせです




「楽うま糖尿病食レシピ」 にてレシピを連載させていただくことになりました。


「楽うま糖尿病食レシピ」 は糖尿病を治療中、また予防する方のための食事応援サイトです。




私の祖母は若いときから糖尿病を患っています。


合併症などで色々な病気をして来ましたが今年で88歳になり元気に過ごしています。


祖母がこの年齢まで元気でいられるのは食事のおかげだと思います。




そして実は今、父も軽い糖尿病なのです。


祖母との違いはまるで自覚がなく食生活も自由すぎること。


このままでは症状はよくなるどころか悪くなる一方に違いありません。


レシピ連載のお話をいただいたとき「父に体質改善をしてもらういい機会だ!」と思いました。




そんな父、若い頃はどちらかというと細マッチョでメタボとはほど遠い体型でした。


今じゃ昔の面影はないですが~(笑) 


昔はこんな風になるとは想像もしていなかったはず。


今のパパも昔の父と同じような筋肉質の細マッチョ。


でも、これから先パパもどうなるかわかりません。


今のうちから食事に気を付けて予防できるものはしたい、そしていつまでも元気でいて欲しいです。


そんな父やパパが満足出来るようなレシピを考えたいと思い、テーマは



「ガッツリヘルシー!しあわせごはん」



あっさりしがちな糖尿病食レシピですが、それなりに食べ応えがあり物足りなさを感じない、


けれど、カロリーや糖質、食物繊維に塩分などがしっかり計算された健康レシピになります。


記念すべき第一回目の連載はキャベツの食感を生かしたビッグな鶏バーグ。




シャキシャキキャベツの鶏バーグオイスターあん







キャベツの食感を楽しんで、噛むことで満腹感も得られるようにしました。


しっかり味なのでご飯にもピッタリです。


詳しいレシピはこちらから「楽うま糖尿病食レシピ」









家族の健康を気遣う方、ダイエットでカロリー計算をしたい方、ぜひのぞいてみてくださいね!























Instagramではお昼ご飯を記録中Instagram




小さなお料理&フォト教室HPはこちら↓





可愛いお弁当のグルッポ






今日も最後まで読んでくださりありがとうございます

皆様の応援が毎日のパワーになっています。

よろしければクリックで応援お願いします。