ご無沙汰しています!


先日帰省先の山口県から東京に戻りました。


ここ最近は少し涼しくなったけど、山口もえ~ころ暑かった!


娘が生まれてから駆け足でここまで来た(つもりな)ので、長い夏休みはしっかりだらだらしました(笑)


飛行機に新幹線、お祭りや花火に海や船、娘にとって何もかもが初めての旅。


記憶には残らないかもしれないけどたくさん記録に残しておきました。


旅のれぽはまたちょこちょこと。



ではでは、久々のお弁当になります。








~Menu~


・さんまのちらし寿司(さんまみりん、錦糸玉子、みょうがの甘酢漬け、スプラウト)


・しめじとちくわとピーマンの白だし炒め

・南瓜の胡麻和え


・蓮根と人参のきんぴら









さんまみりんは冷凍のもの。


ストックしておくといざというときに便利。


手をかけるもの、抜くもの、どっちも使いこなしつつやっていきたいと思っています。









自家製梅干しのその後。


土用干しが終わったらビックリするくらい塩を吹いていました!


これなら娘がお嫁に行くときまで保存できるかな?









娘用、そのまま食べてみるもの、塩抜きして蜂蜜梅などにする用をわけて瓶詰めに。


残りは赤紫蘇を入れた梅酢をジップロックに入れそれに戻しました。









瓶の底を見ると梅から水分が出てきたのがわかります。


ちなみに、瓶詰めのものは常温で保存しています。








赤紫蘇を入れた梅酢に戻したものは綺麗な赤色に染まりました。


こちらは冷蔵庫で保存。


土用干しの前に赤紫蘇を入れるのを忘れたけれど後からでもなんとかなるものですね。


初めてのわりには良いんじゃないの~


しかし、しょっぱいので1個丸ごと口に入れることはできません(笑)









梅干し作り、思ったよりも楽しかったので毎年やってみてもいいかなぁ


来年は減塩にもチャレンジしてみたいです。





お知らせを少し


蓋が凍らせられるお弁当箱でおなじみGEL-COOL でおなじみGELDESIGNSHOP から、


8月21日(金)正午まで、お届け先一箇所につき、商品代金の合計が3,500円以上の方全員に、無添加の


大豆ピューレ、黒大豆ピューレ(いずれも180g入り)を1袋ずつ、計2袋をプレゼント致します!


お弁当箱、保冷剤、マグボトルなど可愛くて実用的な商品が多数なので是非のぞいてみて下さいね!



そしてそして、

長いことパソコンから離れていたのでコメントの公開やお返事などが遅れてごめんなさい


またマイペースにはじめていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします

















レシピ連載中です↓






BURUNOStyle公認アンバサダーです*




ESSEプラチナリポーターです*





ベランダで楽しみながら食べるダイエット“サラダごはん”を記録中↓

Instagram





小さなお料理&フォト教室HPはこちら↓





可愛いお弁当のグルッポ





今日も最後まで読んでくださりありがとうございます

皆様の応援が毎日のパワーになっています。

よろしければクリックで応援お願いします。