こんにちは


今日も涼しい1日になりそうですね。


最近朝晩がとくに涼しくて娘とくっついて眠るのが幸せです



そうそう、いつもパソコンでブログを書いているのですが、実はそのパソコンが壊れる寸前なんです


どうやらハードディスクに障害があるようで。


修理は高い、買うともっと高い、自分で交換しようか、、、


とりあえず今出来ることをやっています。



ではでは、お弁当。


900mlのわっぱです。







~Menu~


・豚ヒレの塩ヨーグルト漬け


・南瓜のサラダ


・塩茹でブロッコリー


・きんぴら牛蒡


・蓮根と昆布の甘酢漬け


・オクラの梅和え







作り置きはこちら。


豚ヒレはブロック状にカットしてヨーグルト、塩、ガーリックと一緒にビニール袋に。


朝は焼くだけ、お肉もやわらかでしっかり味が染み混んでいます。



きんぴら牛蒡は晩ごはんの取り置き。


たくさん作ったので明日の分まであるかな~。


南瓜のサラダは南瓜とマヨネーズを少々だけのシンプルなもの。


南瓜がものすごく甘かったのでマッシュだけでもいいくらいでした。



晩ごはんに蓮根を使ったのでついでに甘酢漬けを作りました。


出汁をとったあとの昆布も一緒に入れました。


ブロッコリーは塩茹でにしただけ。



今のところ作り置きは晩ごはんのついでに作っています。


調理途中で取り分けて別のものにする、、とか、冷凍ストック分を作るとかそんな感じです。


取り分け離乳食ならぬ取り分けお弁当おかず、みたいな


もっと要領よくまとめて作れればいいのだけどなかなかできません









ご飯は白米を300g


大葉で仕切ってメインのお肉をたっぷり詰めました。


だいたい150gくらい。








きんぴらもご飯によく合うのでたっぷり詰めました。

パパはあまり味うつりが気にならないみたいだけど一応おかずカップを使っています。


きんぴらを作る時は牛蒡を斜めにスライスしてからずらして重ねて切ると綺麗に切れますよ


冷やし中華のきゅうりを切るみたいな感じで!


牛蒡はわりと食感があるのが好きなのであまり細く切っていません。


ご飯のほうに少しだけ先をはみ出すように詰めるとたっぷり詰めてももっさり感が少なくなる気がします。









南瓜のサラダもブロッコリーも汁気が全く内のでワックスペーパーで仕切りをしました。


大葉の緑とブロッコリーの緑が重ならないように離して詰めました。









あけておいたところに蓮根を詰めました。


水分はしっかり切っていますが、お酢の味は移ると強いかなぁとおかずカップに入れています。


もう少し緑があってもいいかなぁ?とご飯にはオクラの梅和えをのせました。


オクラをちゃちゃっと数十秒レンジで加熱して輪切りにして梅と和えただけの簡単なもの。


大葉に近いので梅の赤を混ぜて黒胡麻でカモフラージュ。


思いつきで作ったけど、写真で見ると梅干しで良かったかなぁと思いました(笑)








そんなこんなで出来上がったお弁当。


野菜たっぷり、なんか、いつもよりヘルシー!




さて、今日も1日笑顔ですごそう




レシピ連載中です↓






BURUNOStyle公認アンバサダーです*




ESSEプラチナリポーターです*





ベランダで楽しみながら食べるダイエット“サラダごはん”を記録中↓

Instagram





小さなお料理&フォト教室HPはこちら↓





可愛いお弁当のグルッポ





今日も最後まで読んでくださりありがとうございます

皆様の応援が毎日のパワーになっています。

よろしければクリックで応援お願いします。