今日で娘は8ヶ月と2週間。


帰省中には美味しい魚もたくさん食べ、ママ以外の人にたくさん抱っこされたくましくなった娘。


つかまり立ちもしっかり、見た目もだいぶお姉さんになりました。


とくにスッキリした首のラインを見ると、あぁ、大きくなったなぁ~と感じます。


あのずんぐり背中と見えなかった首が懐かしい・・・




あと、大きな変化がひとつ。


言葉、というか声の種類が増えました


なんとも言えない可愛い声で「は~~ぁ~~」としょっちゅうおしゃべり、というか叫んでます(笑)


まるでサザエさんのいくらちゃんが裏声になったみたいな感じ!


声があまりにも可愛くて悶えます(笑)


それに、今まで「まままままままま~」だったのが「まんま」でとまるように。


決まって私を呼ぶときや泣くときに言うから、ご飯のことではなくて私の事だと思ってます


たま~に「んぱぱぱぱぱ」というとパパが大喜び(笑)


まー、とにかく二人してデレデレです




離乳食ですが、色々なものを食べています。


全卵も問題なくお魚もカレイや実家でヒラソなんかも食べました。もちろん加熱してます


パンが大好きで、ミミ以外のやわらかいところを食べています。


私が作ったパンが大好きでたくさん食べてくれるのが嬉しくてたまりません。


早く一緒にパンを捏ねたい!








手づかみできるものは手づかみであげたいけれど、パンは潰れるので難しそう。


赤ちゃんせんべいなんかは上手に食べられます。








そのほかの食材では、ツナ缶(塩分なし)、レバー、高野豆腐、プロセスチーズなども食べました。


味付けはごくごく薄くつけたりしています。


かわいい“はじめてスプーン”をいただいたので、スプーンの練習もしています


が、まだ振り回してばかり(笑)


食べものをのせるとたま~に上手に食べてくれ、そんなときはとにかくべた褒め(笑)









食べこぼし対策にはカット売りのビニールタイプのテーブルクロスを敷いています。


レジャーシートよりも床にフィットするしベースが透明でうるさくないのがお気に入り。


掃除も楽だし敷きっぱなしでもそんなに違和感がありません。


大きさは90×70くらい。









歯は前歯の上下4本バッチリ生えました


食事の後は口の中をすすいで歯を指で洗っています。


歯ブラシも準備しているのでちゃんと使ってみようかなと思います。






体つきだけでなくだいぶしっかりしてきたなぁとしみじみ感じるのは手。


その手でご飯を食べたり、遊んだり、私にしがみついたり、手を握ったり顔を触ったり。


その度に、私の指すら握るのが難しかった小さな手を思い出し、本当に大きくなったねと思います。








今度はあれができるようになるかな?これができるようになるかな?


そんな風に成長を楽しみにしている毎日です