日々の献立、いつどうやって考えていますか?


私の場合、思いつきでやってるもんだから時々本当に面倒になります


1週間分の献立を考えるとか、神業にすら思えます。


その時に食べたいものを作りたいという気持ちも計画の邪魔!


もともと料理はのんびり好きなようにするのが好きだったからそれでもよかったけれど、


今は娘のごはんやお風呂でバタバタしてしまうのでそうもいかなくなりました。


なんとか計画的に頑張ってみようかな~と思いつつ、腰が重い~~~。



そんな感じの日々、ある日の晩ごはん。









副菜はきんぴらごぼう、もやしと昆布の胡麻なます。


汁物には野菜やきのこをたくさん入れます。


ご飯は玄米100g、パパは200g。







メインはこちら↓

Cpicon 蓮根とチーズの豚巻き甘味噌だれ by ちきぽん

豚肉でスライスチーズと蓮根を巻いてほんのり甘い味噌だれに絡めました。


しゃきしゃき蓮根と豚肉に絡んだ甘味噌がご飯によく合いますよ~



材料 (2人分)


豚薄切り肉 8枚

蓮根 120g(1㎝スライス4枚)

スライスチーズ(溶けないタイプ) 2枚

片栗粉 小さじ1/2

油(炒め用) 小さじ1/2

■ 味噌だれ

味噌 小さじ1

砂糖 小さじ1

水 大さじ2








【作り方】



蓮根は皮をむき1㎝幅にスライスして半分に切る。


耐熱容器に水大さじ1(分量外)と入れ軽くラップをし600wで2分半チン。








蓮根を冷ます間に味噌だれの材料を合わせる。


スライスチーズは1枚を4等分に切る。


豚肉にスライスチーズ、蓮根をのせて巻く。









茶こしで片栗粉を全体にまぶし、油を引いたフライパンで巻き終わりの方から焼く。


茶こしでまぶすと余計に使い過ぎずにすみます









巻き終わりがくっついてから裏返して豚肉に火が通るまで焼いたら


味噌だれの材料を全体に絡ませて完成。←焦げやすいので注意








【コツ、ポイント】



お肉の巻きはじめを調整して巻き終わりを蓮根の広い面の中央にくるようにするとはがれにくいです。


味噌だれをまわし入れたら焦げやすいので弱火で30秒目安くらいの加熱で火を止めて下さいね。





さて、今日は買い出しに行かなくちゃ。


計画を立ててからにしようかな~。









レシピ連載中です↓






BURUNOStyle公認アンバサダーです*




ESSEプラチナリポーターです*





ベランダで楽しみながら食べるダイエット“サラダごはん”を記録中↓

Instagram





小さなお料理&フォト教室HPはこちら↓





可愛いお弁当のグルッポ





今日も最後まで読んでくださりありがとうございます

皆様の応援が毎日のパワーになっています。

よろしければクリックで応援お願いします。