おはようございます。


朝から書いていた記事がダメになり~の。

ちゃんと保存もしながら書いたのでがっかり度MAXです


が、残念なことはちゃっちゃと終ったので、今日はこれからいいことがあるはず!


ではお弁当です。







~Menu~


・鶏と野菜の怪味ソース炒め


・根菜の煮物


・わかめとみょうがの酢の物


・白まいたけの白だし和え








今日の作り置きはこちら。


根菜の煮物は相変わらずよく食べます。


いつも圧力鍋で加熱した後煮汁を煮詰めるのですが、今回はそのままで。


娘が煮物を混ぜたご飯が大好きでものすごくよく食べてくれます。


煮詰める前の味はわりとあっさりなので、その状態の人参や椎茸などを細かく切って混ぜてあげます。


味が濃いなと思ったらさっとお湯で煮たりして。


れんこんとごぼうはまだですが、娘も明日で9か月。あげても大丈夫かな。



そして、義実家からたくさん届いたわかめ。


小分け冷凍保存してちょこちょこ食べています。


ありがたや








今日のメインは鶏とパプリカ、オクラを怪味ソースで炒めたもの。


いかにも怪しい名前の話題の怪味ソース。


中国語で「複雑な味」を意味するそうです。


甘くてしょっぱくて辛くて酸っぱい!そして濃厚なゴマダレといった感じ。









その怪味ソース、自分好みの味に作ってみました。


Cpicon 怪味ソース by ちきぽん


にんにく、しょうが、豆板醤をごま油で炒めて、ほかの材料と混ぜるだけ。


これが豆腐や蒸し鶏なんかとよく合うんです~。バンバンジー的な。


市販の胡麻ドレッシングがあっさりに感じる濃厚さ!









今日はそのメインのおかずから詰めました。


オクラは緑の部分と断面とで色合いも見え方も違うのでバランスよく調整。









全体的に茶色い煮物。


ごぼうをカットして断面をみせてちょっと茶色を和らげます。









レンジでチン!して白だしを和えただけの白まいたけ。


煮物の次はわかめの酢の物と濃い色が続くのでクッション代わりに詰めました。


黄色の卵焼きなんかでもいいかなぁと思います。









どこで購入したのかよく聞かれる小さな器。


かっぱ橋でたくさん売っています~!


小さくてかわいいし、行くとついたくさん買いたくなっちゃいます。









彩りにゆず、ふりかけを振って完成。


ふりかけは人気の「五色の花むすび」。


カルディなんかでも買えますがお近くにない方はアマゾンでも。



こちらの写真、最初の写真とちょっと違うのがわかるでしょうか。


こちらは窓から入る光をそのままバックにして撮ったもの。


光が強めでおかずの間や手前に影が強く出ています。


手前から白いレフ板などをあてて光を補ったり、少し斜め後ろからの光にしてみたりすると、


影も和らぐと思いますが、あまり手前から光をあてすぎてものっぺり立体感がなくなるのですよね。









こちらは最初の写真。


同じように窓をバックに薄いカーテン越しに撮ったもの。


全体的に柔らかい感じになっています。



これからの季節、朝の早い時間は暗くて自然光で撮影するのが厳しい~。


なので、カーテンを開けて少しでも光を入れ、光の近くで撮ろうとすると余計バランスが難しく。


そして何よりも、忙しい朝にのんびり撮影なんかしていられない








ちなみにこちらは下地を渋い緑にしてみました。









どちらがカーテン越しなのか、なしなのかすぐにわかりますよね。


強い光が後ろからさしているので緑の下地の奥のほうが白っぽくなっています。


しかも手ぶれ!(笑)


撮った後に拡大してちゃんと確認しなきゃですね。

ちなみに、一番早い時間に撮るおかずの写真は照明使ってます。


でないと真っ暗すぎて撮れまて~ん








さて、今日は友人とおでかけ!


娘どうしの洋服をお揃いにして


めっちゃ楽しみです
















レシピはこちらから↓






BURUNOStyle公認アンバサダーです*




ESSEプラチナリポーターです*





ベランダで楽しみながら食べるダイエット“サラダごはん”を記録中↓

Instagram





小さなお料理&フォト教室HPはこちら↓





可愛いお弁当のグルッポ





今日も最後まで読んでくださりありがとうございます

皆様の応援が毎日のパワーになっています。

よろしければクリックで応援お願いします。