先日友人 宅に遊びに行ったときのこと。


「最近朝が起きるのがおっくうで、お弁当も結構さぼっちゃってるんだよね。」


そんな風に言った私。


「うん、ブログ見たらわかる。」と友人。


ドキドキ~っん!!



「頑張る日を決めたらいいんじゃない?」


「日曜日が家族とお出かけなら月曜日でいいんじゃない?」


「月曜日だけちょっとがんばるって決めてさ!そしたらしばらく困らないじゃない?」



そうかー、そうねー。


それいいね!!


彼女 と話すといつもやる気とパワーををもらえるんです。



ということで、月曜日は「頑張る日」にしました。


頑張った結果がこちら。









今日はパパと買い出しに行ったので帰ってからそのまま作り置きはじめ。


いつもお肉は小分け冷凍。それで、その都度どう使うか考えていたのだけど、


「どうせ切ったりする手間もあるんだからついでにそこで味付けしちゃおう」


というわけで、3種類ほど定番のものを作りました。



豚のみそ漬けはニンニク、ショウガも一緒に。


レシピは鶏ですが、こちらの分量でロース2枚分を漬け込み冷凍


Cpicon ジューシー鶏の味噌漬け by ちきぽん




鶏の塩麹漬けは一口大に切った鶏肉と塩麹大さじ1、にんにくのすりおろしで漬け込み。


1枚分を2回のお弁当にわけて使えるよう、半分ずつ取り出せるように区切って冷凍




豚のハーブソルト漬けは2%のハーブソルトを揉みこんでこちらは冷蔵


Cpicon 材料2つ!ハーブ塩豚 by ちきぽん









しょっちゅう作る根菜の煮物はいつもより具材を少し小さめにして圧力鍋で2分加圧


そのあと流水で圧力を抜くのですぐに出来上がります。


今回は少し塩分を増やして煮詰めずに仕上げました。


娘も大好きな根菜の煮物。


離乳食に使うときは少しお湯で湯がくことに。







かぼちゃはシリコンスチーマーに入れ水も少し足してレンジ加熱。


冷めたら3つずつの小分けにしてこちらは冷凍


こちらはその都度アレンジしたいので味付けなしで。


もちろん娘の離乳食にも使います。






こちらは水で戻した切り干し大根を煎り酒で味付けしたもの。


保存のことも考えて少しお酢もプラスしています。


アレンジしやすいようにあえて切り干し大根のみにしました。






こちらも定番、よく作るみょうがの甘酢漬けをパプリカと一緒にしました。


彩りが良いので使い勝手がよさそう。






こちらはザワークラウトの仕込み。


塩で揉んだキャベツに塩、マスタードシード、キャラウェイシードを混ぜました。


この上からラップをして水を入れた袋を重しにして冷蔵庫に入らないので野菜室へ。


週の後半くらいから食べられるかなぁ、楽しみ!



これだけ作って後片付けをして約1時間半。


これで何日楽できるかなぁ?


思ったよりも楽しかったし、なによりも安心感がすごいっ。








こちらはすでに使い切ってしまった、卯の花。


ジップロックに入れ平たく伸ばして菜箸で跡をつけて冷凍。


これがかなり活躍してくれました。


娘も食べられるのでご飯に混ぜてあげたり、晩御飯のあと1品にほしいときなんかに、


パキっと割ってレンジ加熱するだけでよかったので本当に助かりました。


Cpicon 美肌効果♪爽やか陳皮入り卯の花 by ちきぽん






あとは、お弁当だけに使うのか、ご飯にも活用するか。


そして、どうアレンジするかなぁといったところ!


なんだか久しぶりにワクワクしてきました











あなたの「いいね」で人気記事TO30が決まる









レシピはこちらから↓






BURUNOStyle公認アンバサダーです*




ESSEプラチナリポーターです*





ベランダで楽しみながら食べるダイエット“サラダごはん”を記録中↓

Instagram





小さなお料理&フォト教室HPはこちら↓





可愛いお弁当のグルッポ





今日も最後まで読んでくださりありがとうございます

皆様の応援が毎日のパワーになっています。

よろしければクリックで応援お願いします。