パパの大好きなパンケーキ。


なかなかお気に入りのレシピに出会えずにいました。


娘も食べれるものを作りたいなぁなんてあれこれ試して作っていたらこれがパパに好評


というか、今回初めてクオカのアルミニウムフリーのベーキングパウダーを使ったのだけど、


もしかしてそれもいいのかな~とか?


裏返すとみるみる膨らんで厚みがしっかり出てふんわりに仕上がります。


ちなみに、娘用に作るときはきび砂糖を半量に減らして小さく作ります。









Cpicon 厚みしっかりふわふわパンケーキ by ちきぽん

材料 4枚分)

薄力粉 150g

ベーキングパウダー(アルミフリー使用) 小さじ1

きび砂糖 40g

1

牛乳 100

太白ごま油 小さじ1


作り方



1、小麦粉、砂糖、ベーキングパウダーはよく混ぜ合わせる。


そこに牛乳、溶き卵、太白ごま油を加えダマがなくなるまで混ぜる。








2、お玉1杯分をフライパンやホットプレートに流し、ふつふつしたら裏返す


ブルーノホットプレート MEDで2分目安、このホットプレートだと2枚ずつ焼けてちょうどいい感じ!


フライパンだと弱めの中火で、同じく油をひかずに焼きます。








3、裏返して1~2分ほど焼く。楊枝を刺してべたっとしなければOK。


ブルーノホットプレート MED1~2分目安)


焼き加減が大事で、焼きすぎるとパサパサになるので注意です








バターやシロップと一緒に


冷凍ベリーをヨーグルトに混ぜておいたものを添えたり・・・








スライスチーズとベーコンの上に生地を落として焼いてみました。


隣で目玉焼きも~。







最後に目玉焼きをのせて。


今度はおいしいチーズを焼きながらのせてみたいなぁ。


イメージはあれです、ハイジのチーズ。









先日のキャンドゥの雑貨をちょっと活用。


そして陶器にペンで絵を描いてオーブンで焼きつける“らくやきマーカー”


興味があってだいぶ前に買っていたのだけど、何をどう描こうかなかなか決まらず放置してました。


こんな人、私だけじゃないはず(笑)


そしてやっとこさ作ったのがこのプレート。








寝かし続けたわりにシンプルすぎるものになりました(笑)









でも、ちょっと爪でひっかくと消えそうな・・・


消えたら消えたでまた違ったものを描いて楽しめばい~か。


絵心のある方は楽しんでみては!








娘がお絵かきできるようになったら一緒に作ってみたい









゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚






定番の赤、白のホットプレート はどんなテーブルにもピッタリ!


セラミックコート鍋がこれからの季節に大活躍間違いなし!








なんと取っ手は「ニワトリ」!めっちゃかわいいです♪


合わせやすい新色パンプキン は数量限定レシピブックプレゼント!














あなたの「いいね」で人気記事TO30が決まる







レシピはこちらから↓






BURUNOStyle公認アンバサダーです*




ESSEプラチナリポーターです*





ベランダで楽しみながら食べるダイエット“サラダごはん”を記録中↓

Instagram





小さなお料理&フォト教室HPはこちら↓





可愛いお弁当のグルッポ





今日も最後まで読んでくださりありがとうございます

皆様の応援が毎日のパワーになっています。

よろしければクリックで応援お願いします。